toppage readme artworks dustbox pinky:st. ukagaka diary
blog profile bookmarks bbs p-bbs contact web-clap

田園調布の裏通り。

Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
If found, access from your country will be disabled.

<< ねこめ〜わく! | main | どうしようか。 >>

最近の子供の名前ってすごいよね。

2006.01.23 Monday 22:25 | posted by 小野秀一。
 そこかしこで出てるので今さらって感じですが、子供の名付け(命名)DQN度ランキングがすごいです。最近の親は一体何を考えてんだろうと・・・。
 その中でも強烈なのが「青空(えあ)くん・花蓮(きゅーてぃ)ちゃん・雛萌(あくあ)ちゃん・星(あっぷる)ちゃん」兄妹。
 青空(えあ)の由来は「空の英語。」との事ですが、空はskyでairは空気。でもこれはまだマシ。
 花と蓮できゅーてぃと読むのも謎ですが(かれん→可憐→cutie?)、お母さんによると「由来はキューティクル。キューティクルは英語で‘可愛い’って意味よ〜」キューティクルは髪の外側の層でタンパク質からできているものです。
 そして雛に萌で何故かあくあ。どうやったらこう読めるのか。由来は「アクアは英語で綺麗って意味だからつけた。それに簡単に読める名前って恥ずかしいからけっこー自分なりに工夫した。アクアには綺麗になってほしーし。」アクアはラテン語で「水」ですが。
 星であっぷるちゃんは更に強烈。「アップルは英語で星って意味だから。アクア(雛萌)の漢字に苦労したからそのまんまつけた。アップルには星のように輝いてほしーし。」えーとですね、おいら5歳の時にすでに星がスターでりんごがアップルだと知っていたのですけど。そうでなくても中学生で習うと思うんですけど。
 えあ・きゅーてぃ・あくあ・あっぷる4兄妹。止める奴はいなかったのか。間違いすぎた英語にツッコミを入れる人間はいなかったのか。父親もその親たちも何も言わなかったのか。そして役所で何も言われなかったのか。謎。

 しばらく前に、名前の由来を書き込む掲示板を見てあまりの惨状に読み耽って徹夜してしまった事があるんですが、ものすごい名前多いです。名付け本からして「るきや」だの「あげは」だの載ってるらしいし。そして最近は「心」を「ここ」、「星」を「てぃ」と読ませるのが多いようです。うあぁ。

 「光宙(ぴかちゅう)」やら「ハム太郎(はむたろう)」やら「心(ききらん)」やら「ラッキー星(らっきーすたー)」に比べたらまだまともだけど最近のものすごい名前拾ってみました。
・海月(みつき・みゅうき・他) それ「くらげ」。
・白笑瑠(シエル) 貝殻のシェルが由来らしい。
・新香(にいか) 絶対お新香って言われる。
・唯智子(いちご) 「妊娠初期に偏食になりイチゴしか食べれなかったから」
・星海々(きらら) せいかいかい・・・?
・果桃(かとう) 果糖? 加藤?
・画論(えろん) ネタだと信じたい。エロ・・・。
・超人(こと) 「読んで字の如くスゴイ人間になってほしい。」
・姫天愛(みてぃぁ) 日本人?
・梛流(だる) ダルメシアンかららしい。ダルそう。
・恋力(こりき) 「恋の力が愛になって恋力ができたと言う意味。」
・万(まん) 大奥から。将来悩みそうな名前・・・。
・祈流(きる) Kill:殺してください(Yahoo!翻訳)
・えくぼ(エクボ) 引っ込むの?
・梛亜司凛(ダージリン) ネタだよね? ね?
・有笑瑠/邪空明(アリエル/ジャスミン) 双子。ひどい漢字。
・卵(えっぐ) 「私が雑誌のEGGが大好きだから!」
・芽莉/紅莉(めり/くり) クリスマス産まれの双子。
・愛麗日(めりやす) 編み物ですか? 女の子なのに。
・雛苺/姫苺(ひないちご/ひめいちご) 双子。次産まれたら蛇苺?
・姫星(きてぃ) 猫かよ。
・星愛空・天空星・響愛星・星(てぃあら) てぃあら多いな。

 変な名前を付けられた子たちがまともに育つことを祈ります。

Comments

あちゅ | 2006/01/23 10:51 PM
某巨大掲示板にそんなスレがあって、ゲームのキャラ名作ったりするのに結構参考になったり。
ネタだろうと思うものも多いですが、本気でありそうなのも多数あって、イヤハヤなんとも時代の流れでしょうか。学校の先生も大変だよ……。

まぁ、自分の子供にも「キトラ」って名前が最終候補になってたので、うちのDQNっぷりもなかなかで、他人様のことは言えたもんじゃないです。
チョビ之助 | 2006/01/24 12:24 AM
私も見ました。
私もBlogで晒そうかと思っていたんデスが、読んでいたら指摘やツッコミ入れる元気がなくなりますた。(´・ω・`)

こいつら全員「阿呆舟」に乗せて、遠い沖まで流して欲しいデスよ。
お。 | 2006/01/25 09:38 PM
>あちゅさん
そのスレも追ってます。育児板なんて初めて行った。
最近DQN名を見過ぎたせいでキトラもわりと
普通に見えてきましたよw

>チョビ之助さん
あのサイトはネタで書き込まれたものも入っちゃってるようです。
それでも極一部以外真実なのがものすごいですけど。
方向性間違いすぎてるけど一生懸命考えて付けた名前でしょうし舟で流さなくても・・・。
身内が妙な名前を付けようとしていたら全力で止めますけどね。
ばんり | 2006/01/26 05:38 PM
はじめまして。
名前はいろいろあって、他人事なら面白いですよね。
うちは、四年前に「ひびき」とつけました。
いや、仮面ライダーになるなんて思いもよりませんでしたよ。
本人大喜びでしたが(^^;)。
お。 | 2006/02/01 05:57 AM
仮面ライダーが好きだからといってクウガだのアギトだの
リュウキだの付けてる書き込みを何件か見ましたが
偶然名前が重なって大喜びってなんかほのぼのしてていいですね。

他人事なので笑って見てますが、妹が子供に
妙な名前を付けようとしたら全力で止めます。
てぃあらとかみてぃあとかいう名前の姪っ子はイヤです(笑)
   | 2006/06/23 08:35 PM
雛苺はローゼンメイデンの第六ドールだよ
え | 2006/12/16 03:02 PM
人がつけた名前ケチつけるとか…
普通の名前なのにまともにそだってない誰かさん
よりはあなたちが言う妙な名前のほうがマシではないですかねえ。
昔のネタひっくり返してすいません。
帽子草 | 2006/12/17 01:24 AM
>えさん
言わせて貰うが子供に変な名前付けるような親は往々にしてろくでなしだったりするので
その子供もまともに育つかどうかは疑わしいと思いますが・・・。
お。 | 2007/01/07 05:58 PM
記事の内容が気に障ったなら申し訳ありませんでした。
でも、「人が付けた名前にケチを付けている」というのは
ちょっとニュアンスが違うと思います。
http://dqname.selfip.net/index.php?md=victim
実際難読や珍しい名前の人は実際悩んでいますし
ねむりひめやあなるやらっきーすたーみたいな名前を
普通の名前と思える日本になってほしくはありません。
DQN名をおかしいと思える人たちの存在が
多数派であるよう祈りたいです。

帽子ちゃんの言いたい事はものすごくよーーーっくわかるけど
ちょっとそれは表で言うには言い過ぎねー。
普通の常識人でも変な名前付ける事もあるし。
ジャガー横田の旦那は娘が生まれたらマーガレットにすると
ひどい主張をしていたしね。結局息子だったけど。
キラキラ名や珍走名を付ける親とはあまり
お友達になりたくないと思う。ははは。

Comment Form