toppage readme artworks dustbox pinky:st. ukagaka diary
blog profile bookmarks bbs p-bbs contact web-clap

田園調布の裏通り。

Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
If found, access from your country will be disabled.

<< 鳩サブレーもらったよ。 | main | Web拍手レスとか。 >>

インド風豆カレーヽ( ゚∀゚)ノ

2006.03.12 Sunday 21:14 | posted by 小野秀一。
060312f-07.jpg
 今日は豆カレー作りましたよ。前回と同じく、制作過程をいちいち撮影してみたりしたので、「続きを読む」以降にずらずら貼り付けてみましたよ。

060312f-01.jpg
 鍋に油入れて、香りが出るまで弱火にかけます。シナモン・クローブ・カルダモン・粒クミン・ローリエ・唐辛子。前回とほとんど同じ。ほんとは肉と違って、あっさりした豆の場合はあまりスパイスを入れる必要もないんですが。

060312f-02.jpg
 またしてもスライス玉ねぎをぶちこんで軽く炒めます。ちなみに玉ねぎスライスするのにかなり時間を取られる・・・。不器用なんですよ!

060312f-03.jpg
 トマトをぶちこんでつぶしながら炒めます。今回はプチトマト使用。理由は簡単、普通のトマトが高かったから。

060312f-04.jpg
 トマトが潰れたらすりおろししょうがをぶちこんでさらに炒めますよ。

060312f-05.jpg
 そしてここでやっと出てきたレンズ豆。別の鍋で煮込んでました。10分程度でやわらかくなります。レンズ豆は成城石井とかでも売ってますが高いです。アメ横で買えば同額で3倍ぐらいの量が手に入りますよ!

060312f-06.jpg
 さっきの玉ねぎ炒め鍋にレンズ豆を煮汁ごとぶちこみます。塩とターメリックを入れて、時々かきまぜながらがんがん煮つめます。結構はねるのでエプロン必須。白い服厳禁。

060312f-07.jpg
 ある程度水分飛んだらできあがり。
 前回「ここまでちゃんと作ってるのになんで白飯なんだ」とつっこまれたので今回はターメリックライスに。全粒粉買ってきたのでチャパティも焼いてみた。
 ヨーグルトにパプリカ・クミン・コリアンダー・一味唐辛子・ターメリック・塩をぶちこんで混ぜたものに、塩とレモン汁を揉み込んだ鶏もも肉を漬け込んでグリルで焼いたタンドリーチキンも作ってみましたよ。結構ちゃんとタンドリーチキンになってました。
 ということでまたしばらくカレーが続くわけですが。さて次はキーマカレーあたり作るかな。

Comments

Comment Form