toppage readme artworks dustbox pinky:st. ukagaka diary
blog profile bookmarks bbs p-bbs contact web-clap

田園調布の裏通り。

Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
If found, access from your country will be disabled.

<< 究極超人あ〜るイメージアルバムがっっ | main | ペパクラ。 >>

Windows Vista。

2007.01.29 Monday 15:43 | posted by 小野秀一。
 そういえば明日はWindows Vista発売日ですね! 夜中の12時から売るところもあるみたいですね。
 ・・・すいませんMacユーザなのでVista全く関係ないです。Intel Macも持ってないし。Intel Mac買ったらちょっと関係あるようになるとは思うんですが。世間にはWindowsしか対応していないサービスが多すぎる。
 うちのMacはOS9起動できる最終型、だった気がするのでそろそろ買い替え時でもあるのです。OS9起動しなくても良くなってはきているし。でも唯一「集中線ジェネレーター」というフリーウェアだけはClassic起動して使っているのです。その名の通り集中線を作ってくれるツールなんですが。それが使えなくなるとちょっとだけ困るなぁ。同じようなツールは、持ってるコミックスタジオEX2.0にも入ってるんですが、重すぎるうえにややこしくて使い物になりません。簡単な集中線作成ツール、誰か作ってください。OSX用の。シェアウェアでもいいです。

 以下は単にちょっと遊んでみたかっただけなので開かなくても良いです。重いし。

 ういんどーずびすた集。値段高い! MacOSって安いんだなーと思えます。しかもVista種類多すぎ。

Comments

mfigure | 2007/01/30 07:43 PM
一月程前から中古のMac(OS9)を入手しましたが、あまりの違いにカルチャーショックです。Win系PCとは11年の付き合い、DOSも経験あるので、簡単だと思っていましたが、無礼てましたね。
お互いに悪口言う人がいる理由が良く判ったというか、当たり前だった事が全く出来ないのでストレスがたまります。
逆にMacの人がWinを使っても同じ感想を持つのでしょうね。
3日前にパンサーも入れてみましたが、これも結構違うし。
intelマックでエミュレーションして、Winが動けば良いという問題ではありませんね。
お。 | 2007/02/03 06:49 PM
Macが欲しいけどMacOSに馴染めないって人は
結構多いみたいなので、最近のIntel Macは
うってつけなんじゃないでしょうか。
ちなみに、エミュレータでなく普通に動くはずです。
エミュレータみたいにMacOS上でWindows動かす
ソフトもありますけど。

個人的にはWindowsは使い方がさっぱりわかりません。
ほとんど使った事がないから。
OS9からOSXに移行するのも、徐々に慣らして
2年以上かかりました(;´Д`)
どんなOSでも慣れないと駄目だし慣れれば使えるように
なるんじゃないですかね。
mfigure | 2007/02/04 02:25 AM
もちろん慣れですが、文化の違いを感じました。
スクーターと、ネイキッドのスポーツバイクの違いみたいな感じでしょうか?
すっきりスマートなんだけど、触ってみるまでわからないものと、無骨で野蛮だけれど、触らずに機能を想像

出来てしまうような。
ボタンの無いマウスとか、典型的なMac文化だと思いましたよ。
Winは設定が面倒だったり、素人には弄れないシステムが見えてしまいますが、スポーツカーみたいに無駄に計

器が多いのを好む人には、嬉しかったりとか・・・
Vistaには、一般には無駄とも思える機能がてんこ盛のようですが、お金があったら欲しい(笑

話変って、集中線ジェネレーターは、今ではフリーで入手出来ないようですね。(デジコミツールズの一部と

なって非公開)
デジコミツールズはPhotoshopのプラグインですが、OSX版は出ない模様。それで、コミックスタジオを試され

る方が多いようですが、やはり、苦労している御様子。
私は、Win版のEX3.0を持っていますが、勿体無い事にあまり使ってないです。
集中線が、ややこしいとは思いませんが、重いのには同意です。
mfigure | 2007/02/04 02:29 AM
すみません、改行ミスりましたm(_ _)m
お。 | 2007/02/05 11:40 PM
すいません、管理側からコメントの編集はできないようなので
このままにさせてもらいます。

フリー時代の集中線ジェネレータはものすごくシンプルで
スライダを動かすだけで直感的に設定できる
わかりやすいツールだったんですよ。
クリップボードにコピーして任意のソフトで扱えたし。
コミスタ搭載のものは直感的に設定ができなくて辛いです。

Comment Form

Trackbacks

Trackback URL : http://mac.x0.com/blog/sb.cgi/386