toppage readme artworks dustbox pinky:st. ukagaka diary
blog profile bookmarks bbs p-bbs contact web-clap

田園調布の裏通り。

Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
If found, access from your country will be disabled.

<< 久々に写真。 | main | ボブの絵画教室DVD-BOX >>

食べ物マニア。

2007.03.23 Friday 17:14 | posted by 小野秀一。
 また食べ物記事ですいません。もうすっかりおいらが食べ物マニアな事は知られてしまっていると思いますが、料理系漫画も大好きです。食べ物の描写がよだれが出るほどに美味い、いや上手い漫画家さんを上げるとしたら、よしながふみさん。西洋骨董洋菓子店しか読んだ事なかったんですが、ケーキの描写(絵だけでなく台詞や表情もね)が美味そうなことこのうえない! 明太子パスタのこだわりっぷりもすさまじい! ホモ描写は苦手なんですがそれを差し引いても何度も何度も読み返してしまう素敵っぷり。よっぽどよく調べたんだろうなーと思ってたんですが、最近この本読んだら、よしながふみさんはワタクシなど足下にも及ばない食べ物マニアだった事が判明しました。
愛がなくても喰ってゆけます。愛がなくても喰ってゆけます。
 美味しいお店紹介漫画ですが、この本に載ってる店を全制覇したくなってきます。基本的に都内、中央線の新宿よりあっち側(荻窪方面)が多いのでちょっとうちからは行くのめんどくさいんですが。一番行きたいのは銀座のピエールマルコリーニだけど、パフェとホットチョコレートを頼んだら3000円近い・・・。おやつにこんな価格を出すのは辛いです。量の多いフレンチ、北島亭も行ってみたいなぁ。いちまんえん抱えて。足りない?

070323f.jpg
 で、我が家で俺様大絶賛のよしながふみレシピで作ったたきこみごはん。通称「よしながめし」。モーニングで月イチ連載してる「きのう何食べた?」第一話に出てきたレシピです。読んだ翌日に作った。昨夜も作ったw
 「まず昆布をひときれメシの中に入れて 味付けは酒としょうゆで薄めに」「その中に一合につきひときれ塩ざけをそのまま放り込んで その上に買ってきたごぼうをささがきにして入れる」「ごぼうのアクはポリフェノールでうまみの素だから水にさらさない さらにその上にまいたけをほぐして入れる」「飯が炊けた! 電気釜に放り込んだ塩ざけを取り出してほぐす 昆布も取り出してきざむ」「それをもう一度たっぷりのいりゴマと一緒に釜に戻して炊き込みごはんは完成!」
 うちでは麦入れて(これ作った筧さんちでは発芽玄米を1/3以上入れてるはず)昆布は最初っから細かく切って入れて、圧力鍋で炊いてます。まいたけ高かったからしめじに切り替えてますが。馬鹿みたいに美味いですよ。単行本が出たら絶対買うです。

Comments

みけ | 2007/03/23 09:31 PM
この本を読んで、ピエールマルコリーニと池袋の飲茶食べ放題のお店に行きました。
どちらも大満足でしたよ〜♪
お。 | 2007/03/23 10:57 PM
飲茶食べ放題も美味しそうでした!
点心は人数分出してくれるのがいいですよね。
中国茶も毎日ごばごば飲むほど好きなので
池袋に用事があったときにでも行ってみようかな。
ピエールマルコリーニもぜひいつか行ってみたいです。
貯金しとかなきゃ。
すみのを | 2007/03/24 01:09 AM
ホモ描写が苦手でしたら
「フラワーオブライフ」という学園モノがおすすめかもです
あれに出てきたかぼちゃのパウンドケーキと
カボチャサラダは我が家でも定番です
よしながさんは本当に「食べることだけを考えて暮らしている」んでしょうね
どのレシピも本当においしそうです
お。 | 2007/03/26 01:56 AM
3冊まとめて買ってきました!
ほとんどホモっ気なくていい人まみれの学園モノですね。
安心しました(笑)
かぼちゃパウンドケーキ、バターの量が尋常じゃないので
ちょっと躊躇してます・・・。
それよりパブロバが気になって気になって気になって
仕方ありません。ぐぐったらレシピが
いろいろ出てきたので作ってしまいそうです。
おすすめありがとうございました!
すみのを | 2007/03/29 12:45 PM
パウンドケーキですが
バターをケチるとパサパサのつまらないものが出来上がります
やっぱりあのしっとり感もおいしさだと思うので
そこは「ぜいたく」とおもって作ってますよ
もしあれならマーガリンで代用という手もありますが
やっぱりバターの方が美味しいと私は思います
お。 | 2007/03/30 01:26 AM
市販のものにもいっぱいバター入ってるんでしょうが
自分で入れるとなると躊躇してしまうのです。
油分が気になるお年頃なのですよ。
パブロバはレシピを見てもなんだか味が想像できません。
作ってみるしかないかと考え中。
すみのを | 2007/03/30 03:08 AM
わかります、その気持ち
砂糖とか計量していると「こんなに入れるのか?」って思って減らすのですが
美味しくないんですよね
やっぱり1回はレシピ通りに作ってみて(私は半量で試してみてますが)
気に入らなかったら次から変えてみるという方法をとっていますよ

市販のものは保存のこともあるのでショートニングとか色々混じっています
でもなれるとバターの分量が多いかどうかがわかってきますよー

Comment Form

Trackbacks

Trackback URL : http://mac.x0.com/blog/sb.cgi/414

よしながふみの「きのうなに食べた?」 | ランプサクス 〜ディープの世界〜 | 2007/04/20 10:30 AM

よしながふみの成年誌進出作品。けっこう満を持しているのかもしれない・・・ケド、地味。「モーニング」連載だもんだから、成年誌はじめて買っちゃったよ。そんで、島耕作がまだ続いているのを知ったよ。次長だか常務だか宇宙皇帝だかは知らんが。まあ、それはともかく。ゲイの話ですが、まあ淡々としていておもしろいで...