toppage readme artworks dustbox pinky:st. ukagaka diary
blog profile bookmarks bbs p-bbs contact web-clap

田園調布の裏通り。

Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
If found, access from your country will be disabled.

<< CyberSphere。 | main | アボカド。 >>

朝っぱらからパンを焼く。

2005.09.29 Thursday 08:04 | posted by 小野秀一。
 いや、仕事の修羅場中で、今日〆切で、まだ終わってなくて、明日の〆切ぶんも結構量多いんですけども・・・ついうっかり。朝ご飯にね、パンとか食べたいなーとか思っちゃったんですよ。昨日からずーっと起きっぱなのに朝ご飯もなにもないんですけど。そしてパンなら材料が揃っちゃってて、具になりそうなものも冷蔵庫にあって。やっちまいました。
050929f.jpg
 電子レンジパンのレシピを見つけてからというもの、何度か作って、失敗しながらもようやくなんとか上手く作れるようになったのですよ。そんなに時間もかかんないです。放置中は仕事してるし(´・ω・`)
 試行錯誤繰り返してなんとか上手くできるやり方見つけました。
 深めの器(ミスドでもらったどんぶり大活躍)に、牛乳80ccぐらいとバター大さじ2/3放り込んで、電子レンジに30秒。おはしでぐるぐるバター溶かして、人肌ぐらいの温度になったらイースト菌小さじ1加えてぐるぐる溶かします。溶けたら塩ふたつまみぐらいと砂糖大さじ1弱加えてまたぐるぐる。
 200cc計量カップすりきり一杯の強力粉をはかって、その1/3ぐらいを器に投入。ぐるぐるまぜてなめらかになったら残りの強力粉も投入。ゴムべらである程度混ぜたら打ち粉しながら折りたたんで伸ばしたりひっぱったりてきとーにこねこね。そんなにいっぱいやる必要もないです。ある程度まできたら器に戻してラップかけて、電子レンジの弱(重要)で30秒。出してラップの上からぬれぶきんかけてしばらく放置。10分ぐらい。放置後、包丁なんかで4〜6等分して、丸めてから打ち粉して、お皿にのっけてラップかけて電子レンジ弱でまた30秒。ぬれぶきんかけて10〜20分ぐらい放置。その間に使った器とかスプーンとか洗うです。
 ふくれた生地をぺしゃってつぶしてから具入れて包んで形整えて、また電子レンジ弱で30秒。またぬれぶきんかけてさらに10〜20分ほど放置。
 そしていよいよオーブンで焼くです。180度で15分ぐらいらしいです。めんどくさいので余熱もせずそのままオーブンに放り込んで190度で20分ほど焼いてます。うちのはオーブンレンジだから一般オーブンより温度高めに設定したほうが良いぽいので。てきとーにいい色になるまで焼けばいいんじゃないのかなーっと。
 作業時間は、放置時間を除けば40分もかからないぐらい。早い早い。と言い訳しつつ逃避としてパン焼き。そしてこんな余計な事を書いてるのも逃避。肩凝ったよぅ、腰痛いよぅ(´・ω・`)
 さて、さらに仕事・・・。

Comments

育て草 | 2005/09/29 04:24 PM
おや、おいしそうに出来上がってますね。お仕事も頑張ってくださいなのですよ。
お。 | 2005/10/03 09:43 PM
どもですー
焼きたてはなんでもうまいです。

Comment Form