toppage readme artworks dustbox pinky:st. ukagaka diary
blog profile bookmarks bbs p-bbs contact web-clap

田園調布の裏通り。

Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
If found, access from your country will be disabled.

<< 竹本泉が2冊も出てましたよ。 | main | インドカレー作ろうぜ >>

インド風チキンカレーヽ( ゚∀゚)ノ

2006.03.06 Monday 22:25 | posted by 小野秀一。
060306f-9.jpg
 自分で作ったカレーがものすごく好きです。新居のキッチンの引き出しにもスパイスずらりと入ってます。久々にカレーを作れて嬉しくて、途中経過をいちいち撮影してみたりしたので、手順とかてきとーに書いてみる事にしますよ。
 画像多いから続きは隠しておくので「続きを読む」からどぞー。
060306f-1.jpg
 鍋に油入れて、スパイス放り込んで香りが出るまで弱火で。入ってるのはシナモン・クローブ・カルダモン・粒クミン・ローリエ。ちょっと甘い香りがしてきてうっとりです。
 分量は、シナモン5cmぐらい(てきとーに折った)・クローブ10粒・カルダモン4粒・クミン小さじ半分ぐらい・ローリエ4枚。元々のレシピからだいぶアレンジされてます。

060306f-2.jpg
 スライスした玉ねぎとすりおろしたにんにくをぶちこんで炒めます。飴色になるまで炒めるとはよく聞きますが、めんどくさいしどうせがんがん煮込むし、しんなりして透き通ってくる程度までで充分。

060306f-3.jpg
 あらかじめヨーグルト+塩+ターメリックに漬け込んでおいた鶏肉を、ヨーグルト液ごとぶちこみます。塩とターメリックの分量はてきとー。鶏は手羽元。切らなくていいから楽。がんがん炒めます。

060306f-4.jpg
 そしてスパイス調合。というほどのもんでもないけど。クミン小さじ2・ターメリックとコリアンダーをそれぞれ小さじ1・一味唐辛子小さじ半分強を混ぜ混ぜ。

060306f-5.jpg
 鍋にスパイスとすりおろししょうがをぶちこみます。輪切り唐辛子も放り込み。そしてそろそろ近所にカレー臭が漂い始めます(;´Д`) 近所の皆様ごめんなさいすいません。ほんとはここでトマト加えるんだけど、生トマトもトマト缶もなかったのでケチャップぶちこみました。代用になるかと思って・・・。

060306f-6.jpg
 ヨーグルトを水で溶いてなめらかにしてぶちこんで、ぐつぐつさせます。煮込みます。こげつかせない程度に。

060306f-7.jpg
 ぐつぐつして水分が飛んできたら、水加えます。塩も小さじ半分ぐらい放り込んどきます。そしてさらにぐつぐつぐつぐつ。

060306f-8.jpg
 ぐつぐつぐつぐつ煮込みまくって、水分が2/3ぐらいになったら食べ頃。でも実はそこまで煮込む前に待ちきれなくなって食いましたが。
 食べる前に味見して、塩が足りなかったら加えます。辛さが足りなかったら一味唐辛子でもタバスコでも加えてみます。

060306f-9.jpg
 できあがり。うまうまです。幸せです。カレーは幸せです。次は豆カレーを作ろうと思います。
 でも鍋いっぱい作ったから3日ぐらいはこれ食べるんですけどね。
 ちなみに付け合わせはアボカドと、もやしのマリネ。ごはん皿に乗ってるのはゆでたほうれん草。カレーとの相性もばっちりですよ。

Comments

ぷーdam | 2006/03/06 11:25 PM
スゴイ!美味しそうですね。
私は料理作るのがとても下手で、ご飯は毎日主人が作ってくれるんです・・・。
タイカレーは定番なので、今度はインドカレーをリクエストしてみます。
くるり | 2006/03/07 02:09 AM
凄っ!!私は先日零号機を作ったばかりです。
いつかは小野さんのように作れたらええな、と思てます。
カケル | 2006/03/07 07:42 AM
すごい美味しそうなぁ……。
ちょっとだけ生クリームを入れても合いそうですね。

何よりも
料理するエネルギーがあるのが素晴らしいと思います!

……私は手抜き料理派なので見習わないと。
とわいせるな | 2006/03/07 09:04 PM
なんとこれはかなり本格派ですね!
美味しそう…。

私はインドカレーは食べる専門だったのですが
いつかは自分で作ってみたいです。
nem | 2006/03/07 10:23 PM
腹減ってくるです
お。 | 2006/03/09 11:59 PM
>ぷーdamさん
ぜひ作ってもらってください。
難易度はタイカレーとさほど変わらないと思いますよ。
ちなみにタイカレーも好きです。

>くるりさん
・・・零号機って何ですか?

>カケルさん
さすがに毎日こんな事してるわけじゃなく
おいらも普段は手抜き料理ですよー。

>とわいせるなさん
材料さえ揃えちゃえば難しい事はないので
ぜひ作ってみてくださいな。

>nemさん
ぜひカレーを作ってくださいw

Comment Form