toppage readme artworks dustbox pinky:st. ukagaka diary
blog profile bookmarks bbs p-bbs contact web-clap

田園調布の裏通り。

Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
If found, access from your country will be disabled.

<< 久々キラミュー。 | main | アンデミタミタ。 >>

アンデミルミル?

2006.11.28 Tuesday 00:28 | posted by 小野秀一。
 ここ数日、妙な遊び道具に夢中です。アンデミルミルという微妙な名前の物体。

061128d.jpg
 手編みぽいマフラーが欲しいというだけの理由で作り始めてみましたよ。棒で編もうとしてもまともに編めず(子供の頃に挫折済み)ミサンガさえもぼろぼろのぐちゃぐちゃになって投げ出した不器用大魔王のワタクシでもちゃんとマフラーになりそうなほどに編めてます。すげえ! 友人に「巨大リリアン」と言われたんですが、原理はまさにそれ。簡単にひょいひょいできます。
 ほんとは超ぶっとい毛糸で編み目もでっかいマフラーがほしかったんだけど、今そんなぶっとい毛糸は流行らないのか、売ってなかったのです。仕方なく普通の毛糸で作ってますが。
 アンデミルミルで編むはやくてかんたんマフラーと帽子という解説本も一緒に買ってみた。色分けする方法とか載ってたので、もうちょいと上達したらストライプとかボーダーのマフラーも作ってみたくなってきた。ただ、毛糸って思ったより高いんですね。買ったことないから知らなかったよ! 今使ってるのはユザワヤで安売りしてた一玉275円の毛糸。あんまり色が選べなかったので無難な黒にしてみたですよ。
 もうちょっとでできあがりそう。できあがったら巻いて出歩くのです。手編みマフラーを作って自分で巻く会、会員募集中。ごめん嘘。

Comments

Comment Form

Trackbacks

Trackback URL : http://mac.x0.com/blog/sb.cgi/359