toppage readme artworks dustbox pinky:st. ukagaka diary
blog profile bookmarks bbs p-bbs contact web-clap

田園調布の裏通り。

Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
If found, access from your country will be disabled.

<< ひぐらしのなく頃に for MacOSX 人柱版 | main | 僕らは愛の花咲かそうよ >>

ONScripeterひぐらしモード。

2005.02.05 Saturday 00:22 | posted by 小野秀一。
 と勝手なサブタイトルを付けたところで。インストールして使ってみました。こちらで配布中のものです。
 軽く使ってみた感じでは、すげぇ。ほぼ完璧な気が。これからやるならこっちを使った方が良いカモ。ちょいとBGMうるさいけど。これは設定で何とかなるんかな。

 で、問題点。アイコン画像はヤバいのでは?と。ジャケット絵そのまんまだし。
 あとdefault.TTF。何のフォントなのか書体から見極められる目を持ってないのでわかりませんが、フォントファイルの二次配布は基本的にヤバいです。だからONScripterのサイトでも各自で勝手に用意してねとなっているわけで。もしフリーで配布できるフォントだとしても、名前を変えて配布してるのは危険。
 で、ネット上に増えまくったフリーの2バイトフォントを漁ってみましたが、どれも適してるとは言い難い・・・。試しにあくびんで試しましたが、笑えました。ことり文字とか、その他世間に出回ってる手書き系フォントは適しません。あの文字で「嘘だッッ!」とか言われてもなぁw かといってフリーでゴシック体で漢字数揃ってるのなんかほとんどありえないし。純粋マカーゆえ、TTFの2バイトフォントなんて持ってないし。うあー困った。フォントに関わるのやめてからさっぱりそのへんは知識不足に。
 そこで思い出したのが、プリンタドライバCDとかに付属のフォント。そういえばあったよ!確か普通ぽいゴシックも入ってたはず。解決。あとで漁ろう。
 という事でユーザからのフィードバックでした。




 2006.08.17追記。ONScripter Launcher and Binary for Mac OS Xというのが出ています。Macでひぐらしをやるには現在の所、これが一番確実に動作するようです。

Comments

sippo | 2005/02/05 05:54 AM
TrackBackが不調なんで、コメントでおじゃまします。「ひぐらし」は、人とあれこれ話すのが楽しいゲームだと思っています。
週末に訂正版をだす予定です。フォントですがあのフォントはOsakaです。
お。 | 2005/02/05 10:53 AM
うあ、いらっしゃいませ。
二人がかりでハマったのでいつもがんがん
話しまくっていたりします。どう決着がつくのやら。
多分そうだとは思ってたんですが、Osakaフォントを
win版に改変してるアレですよね?
あれって権利的にかなりまずいので使うのはおすすめできないです。
身内に渡す時だけこっそり入れておく程度が
よろしいかと思います(ほんとはやばいですけど)。

Comment Form