« エヴァピン入手。 | メイン | Web拍手レス。 »

2007年9月 7日

MTプラグイン:PageBute

 MovableTypeで書かれたブログって、個人的に読みづらいと思っているのです。あくまで自分の好みの問題なんですが。
 トップページに数件ある記事を読み終えたあと、それ以降の過去ログ遡るリンクがないじゃないですか。他のブログだと「次のページ」リンクをクリックしていくだけで過去ログ読めるものが多いけど、MTは月間アーカイブを遡っていかなきゃならなくて面倒。なのでプラグインを探して入れてみました。
 有名なのはMTPaginateだけど、記事をPHP化していないと使用不可。PHP化させようかとも思っていたけれど、PHP化する事で使えないプラグインが出てきたりといった不都合があるらしいし、この程度の個人ブログで負荷を気にしてもたいしたことないし、負荷もさほど変わらないという賢人のアドバイスにより、却下。
 PHP化していなくても使えるプラグイン、PageButeを入れました。日本語で説明書かれてるしw MT3でも4でも対応の様子。ただ、タグの入れ方なんかがいまいちわかりにくいのでMovableTypeのススメ ページ分割プラグインPageButeを参考にさせていただきましたです。感謝。
 あとはもうちょっと記事が増えたら、カテゴリーアーカイブも分割する予定。

コメントする