« 伺か | メイン | 独り言 »

2010年6月24日

Illustratorブラシ&パターンコレクション

即戦プロ技 Illustrator ブラシ&パターンコレクション
即戦プロ技 Illustrator ブラシ&パターンコレクション

 うちで配布しているIllustrator用のレースパターンブラシを掲載していただきました。作例にもいろいろ使っていただいてます。ブラシやパターンの効果的な使い方がたくさん紹介されてるうえに、素材もいっぱい入ってるので素材集としても使えます。Illustratorで絵を描いてみたい人の参考書にもなるかと。CS5の新機能紹介も軽く入ってます。アップデートしようかな・・・。
 素晴らしい素材の中にうちのレースブラシを入れていただいて恐縮です。これからこの本の素材を活用していこうと思います。

2009年3月24日

ニルヴァーナ。

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
 一日遅れで買ってきた! 聖☆おにいさん3巻! 発売されたばかりだった1巻を、たまたま本屋で衝動買いしてハマりました。3巻もやっぱりユルくて面白い。声を出して笑ってしまう素晴らしい漫画です。仏教とキリスト教の知識が全くないと面白くないかもしれないけど。まぁあんまり知識があるとはいえないおいらでもうひゃうひゃ笑いながら読んでるので大抵の方は大丈夫だと思いますが。

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤) あとPerfumeの新譜も買ってきた。もちろん初回限定DVD付き。最近はあーちゃんが好きで困ってますよ。がんがん聴きまくらねばです。
 代々木は2日間参戦しますよ! 武道館ライブDVDも早くほしい! 武道館はアリーナのほぼ最後列隅っこだったので、人の頭であまり見られなかったのです。
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
 聖☆おにいさんの話のつもりがPerfumeのほうが多くなってしまった・・・。

2009年3月 4日

猫毛でフェルト。

猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト
猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト
 こんな本が出たそうです。羊毛をなんか針でつっついて作るフェルト手芸というのがあると聞いてから、もしかしたら猫毛でもできるんじゃないかと思って最近猫毛溜めてたんですが。まさかやってる人がいて、本まで出てるとは思いませんでした。とはいえ、猫毛で何かできないかって猫飼いなら一度は考える事みたいです。

090304d-1.jpg もっさり。どっさり。半分ぐらいはすでにフェルト化してるけど。首とかにできたでっかい毛玉を切り取ったやつとかも入ってます。

090304d-2.jpg 冬毛でもっさもさ。換毛期が恐くもあり、楽しみでもあり。ブラッシング嫌い猫だけど、日々騙し騙しブラシかけてます。

2009年1月13日

偽物甘味本。

 前回の記事で偽チョコの事を書いた流れで、いわゆるフェイクスイーツを自作している方々はどうやって作っているのかと気になり、さまざまなブログやサイトで美味そうな写真によだれをたらし、ごってり盛られた生クリームに想像胸焼けを起こし、なんだかんだしているうちに買ってしまいました。フェイクスイーツの作り方本2冊。
かわいいフェイク・スイーツのつくり方   フェイク・スイーツのかわいい小物
かわいいフェイク・スイーツのつくり方 フェイク・スイーツのかわいい小物
 フェイクスイーツ関連本はいろいろ出ているんですが、技術もセンスも圧倒してると評判の本です。知人のおすすめもあって両方大人買いしました。写真見てるだけでよだれ出ます・・・。偽物だとわかっているのに! チョコの詰め合わせとか、ドーナツとか、本気で美味そうすぎてヤバい! バナナやキウイが本物っぽすぎてヤバい!
 作者の方は美大出身で、ブライスやドールなどでも実績を残している方だそうです。そりゃ一線を画して上手いはずです。
 本には載ってなかったけど、板チョコ作ろうと思ってます。欲しいから。普段の造形通りに原型作ってシリコン型作って、カラーレジンでも流し込めばできるかなーと。一面型ですみそうだし、反転母型作っておけばいつでも量産可能。レジンをチョコレート色まで濃く着色できるかがわかりませんが。できなければ塗るしかないかな。もしくは本を参照に、型にホットボンド流し込むか。そうなったらグルーガンとかいうのも買わなければです。

 ちょっと話が逸れますが、長い間探していた小さいアルファベットスタンプが、100円SHOPで売ってるらしいとこの本に。調べてみたら、セリアという店舗で扱っている様子。近所にないです・・・。欲しい。近日中に遠出して探してくるかな。

2008年3月26日

チーム・バチスタの栄光

 先日なんとなくはてなを眺めていたら極上のミステリを教えてくださいという質問があったのです。ここで挙がっている本をあとで探そうと思っていたのですが、今日たまたま本屋でチーム・バチスタの栄光を見かけて衝動買いしてしまいました。旅行中読もうかと思っていたんですが、睡眠時間を削って読み進めてしまいそうなのでちょっと考え中。
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599) チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))
 個人的などうでもいいミステリ話は続きに。

続きを読む "チーム・バチスタの栄光"
2008年1月28日

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん (モーニングKC)
 モーニングに一回掲載されていたのを読んで、面白そうだったので単行本買ってみました。イエスとブッダが人間社会に遊びに来て日々過ごす、という素敵設定の漫画。これがなんだか力の抜け方が素敵でたまりません。面白いよ素敵だよイエスにブッダ! 小ネタがいろいろ入ってて楽しい。久々に全く下調べなしで衝動買いした漫画でしたが、大当たり。
 しかしこの作者さん、若い女性なんですよ。びっくり。それなのにどうやら単行本もいっぱい出ている模様。これからも頑張ってほしいです。

2007年11月26日

きのう何食べた?

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
 ようやく手元に届きました、よしながふみ「きのう何食べた? 」 モーニングで連載を全部読んでるけど、買った。これは素晴らしい料理漫画です。連載第一回目の炊き込みごはんがあまりに美味そうなので作ってしまって以来、虜です。主に筧さんの料理に。

071126b.jpg 先日のモーニングにあった明太子ディップも作ってみてたり。サワークリームと明太子あえてバゲットに塗ったくり。サワークリームって初めて買った。別に酸っぱいわけじゃないんだね。美味いよ美味いよ。でも食い過ぎると危険! 危険な味だけど美味い!

2007年10月26日

風邪。

 ここ10日ぐらいずっと風邪をひきずってます。治ったと思ったら雨の中出歩いていたせいかぶり返した模様。6月に漬けた梅酒をちびちびやってます。喉に効くので。たまたま味見したら喉に効いてびっくりしたんですが、果実酒ってのはやっぱり薬効もあるのですね。
 風邪ひきを理由におとなしく読書三昧していたり。京極堂シリーズを匣から瑕まで読み返し。陰摩羅鬼の瑕はかなり最初のほうでネタが読めてしまい、ちょっとがっくりきていたせいで一度読んだきりにしてたんですが、再読してみたらそこそこ楽しめました。後巷説百物語読んだあとだったせいもあるかも。
 その後百器徒然袋―雨と読み返してちょっとびっくり。これ発売されたの塗仏の後なのに、話としては邪魅の後でしたよ。書く前からきっちり構想練ってるんだなと感心してしまいました。
 年末には魍魎の匣映画ですが、一体どうなるのやら。姑獲鳥はアレでした・・・。一応見に行くつもりですが。でも久保は絶対及川光博が良かったよ! ついでに言うなら京極は豊川悦司で榎さんはGacktあたりを希望。

2007年10月 4日

巷説百物語。

巷説百物語 (角川文庫) 続巷説百物語 (角川文庫) 後巷説百物語
 後巷説百物語を買ったので、巷説百物語続巷説百物語を読み返ししてました。後巷説百物語を買ったのは8月半ばだったんですが、読み終えたのは9月に入ってから・・・。昔なら一日で読んでたのになぁ。あまり読書にかける時間が取れないとはいえ、情けない。その後巷説百物語続巷説百物語は2週間ほどかけて読了。もっとちゃんと気合い入れて読書したいものです。
 巷説百物語は一応短編の形を取っているので、京極堂シリーズよりとっつきやすくて読みやすいです。それでいて読後の爽快感を一編ごとに味わえてしまうのでお得。ひとつひとつの話の質が高すぎてたまりません。京極夏彦素晴らしい。
 前巷説百物語も出てるけど、このシリーズは文庫で集めてるので文庫待ちです。京極堂シリーズは全部新書版で買ってるのですが。
 そして今は京極堂シリーズ読み返し中です。匣の映画が年末なので、予習というか復習というか。しばらく京極漬けになります。ちょっとずつしか読み進められないのが歯がゆいけど。