« Pinky:st. | メイン | Web »

2009年8月26日

8月28日Snow Leopard発売。

090825m.jpg  8月28日にMac OS 10.6 Snow Reopardが発売ですね! 手元に10.5はあるんだけどまだインストールしてません。いつアップグレードしよう・・・。
2009年6月26日

MacでデスクトップMEIKO

090626m-1.jpg 動いたよ! デスクトップソワカちゃんも動いたよ! キーを押すたびにぴこぴこ動いて可愛いよー!

090626m.jpg CrossOver Mac入れてみただけなんですが。流れでSSPも入れてみた。一番動かしたかったロトンちゃん! ちゃんと動いた。すごい。ネットワーク更新までできた。
 CrossOver Macは、以前体験版を入れた時に全く動かなくてあきらめてたのですが、ダメ元で最新版の体験版を入れてみたら動いてしまったのでした。一度体験版入れてるから使えないかと思ってたのに。30日間使えます。

 でもデスクトップMEIKOにMP3ファイルをドラッグ&ドロップというのができないので、歌に合わせて踊らせることができません。うー。致命的。英語版のダウンロード版なら$39.95、四千円しないのに!
 30日間格闘してどうにもならなかったら、なくならないうちにXP買ってきます。まだLeopardも買ってないのに!
 Parallels Desktop系のソフトも、フリーだったりもうちょっと安かったりするのがいろいろ出てるようなので検討します。ウイルス対策がめんどくさくないうえに出費も少なくてすむCrossOver Macで間に合えば一番嬉しいんだけど。
 今さらMacでWindowsを動かす方法をいろいろ検討しているのは、どうしてもデスクトップMEIKOで遊びたくなってしまったせいだというのは秘密です。

2009年3月29日

マウス新調。

サンワサプライ MR-S光学センサーマウス イオスgd MA-102HR
サンワサプライ MR-S光学センサーマウス イオスgd MA-102HR
 一個前の記事で書いたとおり、マウス買ってきました。赤と黒の、まぁありがちな感じのスクロールマウス。店頭にあるマウスを全部触ってみたけど、実際はそんなに選択肢ありませんでした。Mac対応で普通の光学マウス、ってところでマウス売り場の1/6程度に狭められました。Mac対応と書いてなくても使えたのかもしれないけど、万が一使えないと困るのでやめときました。
 スクロールボタンにはすぐ慣れたんですが、左側のボタンじゃないとクリックにならないのが難しいです。うっかり右クリックしまくってます・・・。右クリックをただのクリックに割り当てるには、どうやらシェアウェアが必要で。2100円出して擬似ワンボタンマウスにするか、あきらめて右手人差し指以外でクリックしないようにがんばるか、難しいところです。
 SteerMouse マウスのボタン割り当てが自由にできるツール。他にもいろいろと便利機能あるみたいですが。あとで試用してみようか。こういう便利ツールは、使えなくなった時が困るんですよね。OSが変わったときとか開発停止とか。なのでなるべく頼らないようにしたいとは思ってるんですが。

うああああ

 長年使い続けてきたワンボタンマウスの挙動が危険になってきた! 意図しない所でクリックされたりドラッグから外れたりする事が多すぎになってしまったのでいいかげん新しく買わねばなりません。ワンボタンマウスってもう売ってないよね・・・(;´Д`)
 ちなみにクリック時に右手中指を使ってしまう癖がある為、普通の2ボタンマウスだと右クリック状態に・・・。設定でどうにかしないと。できるよね、多分。
 愛用のワンボタンマウス持って、一番近い形のものを探してきます。余計なボタンとかあんまりないやつを。でもスクロールホイールはちょっと欲しい。ちなみにMac純正のマウスはでかすぎて手に負担がかかる為使えないのです。純正も今はワンボタンじゃないけど。

2008年3月22日

Shuffle!

080322a-1.jpg
 iPod shuffle2GB赤! 256MBshuffleから代替わり。これで7800円は安すぎる。文字も入れたのに、あっという間に届きました。最初は発送予定日4月1日になってたのに。

080322a-2.jpg そして背面。なるべく幸せな言葉を入れようと思って・・・。「いただきます」や「ごちそうさま」も候補でした。

2007年11月18日

買ってみた。

Mac Fan Special Mac OS X v10.5
 OS10.5 Leopardの本。10.5はまだ買ってないけどこれ読んで予習。
 OSのアップグレードをしたせいで動かなくなるソフトとかがあると辛いので、毎回OSをアップグレードするのは遅いです。Tigerにしたのも、そろそろLeopardが出るんじゃないかって言われてた頃だったし、PantherにしたのもTigerが出る直前・・・。Jaguarにしたのも遅かったし。
 でも今回はちょっと早めにアップグレードしてみたい。あとPainterもそろそろXを買わないとだし(Intel非対応の9を使い続けてる)未だにParallelsとXP買ってないし、ComicStudioもアップグレードしないと・・・。
 おかねがいっぱいほしいです(´・ω・`)

2007年10月18日

CrossOver Mac

 せっかくIntelMacなのでWindowsXPあたりを入れて、Bootcampだと再起動するのがめんどくさいからParallelsDesktop入れて、とか思ってたんですが、両方揃えると数万かかるという事で躊躇し続けてました。以前Windowsノートを入手したものの、起動するのがめんどくさいという理由でほとんど使わずにいた事もあるので、果たして数万円かける価値があるのかと。
 そんな中、ふとCrossOver Macの事を思い出しました。アプリケーションさえ起動できればいいし、値段見たら一万ちょい。動くアプリケーションが少ないとの噂も聞いてたんですが、よく見たら体験版あるじゃないですか。あとで暇を見つけてインストールしてみます。
 動かしたいのは、Webサイト動作確認用にIE6ぐらいだし。あとはMateria動けばいいな! 初音ミクは動くらしいですが、使いこなせないのでいいです。SAIもちょっと試してみたいけど、動くのだろうか。

2007年9月15日

初代iBook。

070915m.jpg iBookクラムシェル。5色もあった事を忘れてました。最初にタンジェリンとキーライムが出て、スペシャルエディションでグラファイトが出たような記憶があったんですが、全くの大間違い。最初にタンジェリンとブルーベリーが出て、スペシャルエディショングラファイト(欲しかった・・・)、Firewireが付いてキーライムとインディゴが出た、という順番でした。
 思うところあって、昔から描いてたApple Girlsシリーズを新たに描き起こしてみてます。昔の絵をHDDの奥底から掘り出してるんですが、結構ヤバいですw 

2007年9月 8日

iPod classic

070908a.jpg iPodの新しいラインナップが出ましたねー。とか思った途端に、なんだかうちにclassicがやってきてしまいました。いやその、ヨドバシ行ったらデモ機に人志松本のすべらない話が入ってましてね、こういう使い方もできるのか! と思ったらうっかり。運良くなのか運悪くなのか、たまたまclassicで80GBのシルバーだけ在庫があったのです。他は全部在庫なしでしたが。
 人志松本のすべらない話と探偵!ナイトスクープとボブの絵画教室は全部入れるんだ! TRICKのDVDも全部持ってるけど、さすがにドラマを入れても電車の中とかで見ようとは思わないなぁ。短い尺のコント系DVDとか入れたら楽しそう。電車の中で吹き出す怪しい人になりたくはないけど。
 和み用に動物系動画も入れたい(*´Д`)

続きを読む "iPod classic"