« うああああ | メイン | ハードバウルー。 »

2009年3月29日

マウス新調。

サンワサプライ MR-S光学センサーマウス イオスgd MA-102HR
サンワサプライ MR-S光学センサーマウス イオスgd MA-102HR
 一個前の記事で書いたとおり、マウス買ってきました。赤と黒の、まぁありがちな感じのスクロールマウス。店頭にあるマウスを全部触ってみたけど、実際はそんなに選択肢ありませんでした。Mac対応で普通の光学マウス、ってところでマウス売り場の1/6程度に狭められました。Mac対応と書いてなくても使えたのかもしれないけど、万が一使えないと困るのでやめときました。
 スクロールボタンにはすぐ慣れたんですが、左側のボタンじゃないとクリックにならないのが難しいです。うっかり右クリックしまくってます・・・。右クリックをただのクリックに割り当てるには、どうやらシェアウェアが必要で。2100円出して擬似ワンボタンマウスにするか、あきらめて右手人差し指以外でクリックしないようにがんばるか、難しいところです。
 SteerMouse マウスのボタン割り当てが自由にできるツール。他にもいろいろと便利機能あるみたいですが。あとで試用してみようか。こういう便利ツールは、使えなくなった時が困るんですよね。OSが変わったときとか開発停止とか。なのでなるべく頼らないようにしたいとは思ってるんですが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/220

コメントする