« 機種変。 | メイン | きのう何食べた? »

2007年11月25日

ナシゴレンヽ( ´ー`)ノ

071125f.jpg 最寄り駅に新しく輸入食材の店がオープンしたせいでなんだかエスニックな味付けのものが食べたくなり、ナシゴレンの素を購入。タイ米も購入してあったので、ちゃんとタイ米で作りました。普通のタイ米って滅多に売ってないので、ネット購入。香り米(ジャスミンライス)なら結構売ってるのにな。高いんだよー。
 タイ米炊いて、玉ねぎ炒めてごはんとボイル海老入れて炒めて、ナシゴレンペースト混ぜて炒めてできあがり。目玉焼きとトマトときゅうり切ったの添えて、お好みでナンプラーかけて食うです。辛口ペースト使ったので辛いけどうまうまでした。
 ついでに、どうしても食いたくてロールキャベツも。無駄にごちそうっぽい晩飯を作ってしまいました。全部できるまで2時間以上かかったよ・・・。ロールキャベツというのは激しく手間のかかる料理ですよね、ハンバーグとゆでキャベツとスープの3品ができる手間に+αして一品しかできないなんて。
 キャベツ一玉全部使ったので、ロールキャベツが11個もできました。少量作るのも大量に作るのも手間ほとんど変わらないしね。これからしばらくロールキャベツをおかずにする日が続きます。煮込む前なら冷凍できるらしいんだけど、気付かずに全部一緒に煮込んじゃった(;´Д`) 明日はトマト缶投入予定。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/52

コメント

わ~、おいしそうですね。
マメにいろいろ料理されているようですね。
もしかしたら食の話題が一番多いかも。

ひたすら食い意地で生きてるので
料理もそこそこしますが
上手いわけじゃないのが困ったところです。
外に食べに行くのも好きです。
ジャンクフードも好きです。

コメントする