« 踏んだり蹴ったり。 | メイン | ロコモコ。 »

2008年1月18日

野菜カレー作ったヽ( ´ー`)ノ

080118f-7.jpg 踏んだり蹴ったりな中、久々にインドカレー作成。じゃがいもとカリフラワーのカレー。たまたま小振りなカリフラワーが3個で100円と大安売りだったのです。
 カリフラワー、実は子供の頃から何故か好物。でも大抵298円はするので、手が出ない高級品だったのです。しかし引っ越して神奈川に来たら、旬の時期には一個150円だの100円だので売られているのですよ。大喜びで買って食ってます。そして一度作ってみたかった、じゃがいもとカリフラワーのカレーを!
 作成の途中経過を撮影してみたりしたので、インドカレーの作り方に興味のある方はどぞ。画像多いので畳んでおきます。

080118f-1.jpg 鍋に油を入れて、シナモン・クローブ・カルダモンを投入。香りが出るまで熱します。この香りが毎回たまらんのです(*´Д`)

080118f-2.jpg 薄切り玉ねぎを投入して炒めて、きつね色になったら水と一緒にミキサーにかけて粉砕。スパイスは取り出してからのほうがいいと食ってから気付きました・・・。レシピ本にはそのまま粉砕するように書いてあるんだけど、うちのハンドミキサーはそれほど精度が高くないので結構粒が大きく残って味わうのに邪魔。次はせめてシナモンは取り出す。

080118f-3.jpg さっきの鍋に油と唐辛子入れて、切ったじゃがいも投入。今回はメークイン使用。じゃがいもの皮むきがずーっと嫌いだったんですが、最近別に皮を剥かなくても良いという事に気付きました。なのでそのまま。

080118f-4.jpg じゃがいもを軽く炒めたら、さっきの粉砕玉ねぎペーストをどぼどぼぶちこみ。トマトがないので代わりにトマトピューレ投入。

080118f-5.jpg すりおろしたしょうが入れて、ターメリックとクミンと塩投入。小さじ1ずつぐらい。

080118f-6.jpg カリフラワーを入れて、やわらかくなるまでぐつぐつ。

080118f-7.jpg できあがりヽ( ´ー`)ノ タイ米と一緒に食いました。おいしいよ!
 ちなみにタイ米の炊き方は、美味しんぼ49巻を参考に。パスタみたいに米を茹でて、芯がなくなったらお湯を切って蓋をして蒸らす、と。うちには美味しんぼが2冊あるのですが、カレーの巻とタイ米の巻です。片寄ってる!
美味しんぼ (49)タイ米の味
美味しんぼ (49)

美味しんぼ (24)カレー勝負
美味しんぼ (24) (ビッグコミックス)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/71

コメントする