« 斑羊団B50-03 | メイン | 塗装見本。 »

2008年2月15日

レイヤードワンピのメイキング。

080215g-1.jpg 最初に使ったのはグレイスカルピー。そしてまず作ったのは腰ジョイント。既存パーツとすりあわせつつ、見比べつつ作りました。棒状のものは手足の芯。

080215g-2.jpg 足の大まかな形と、腰ジョイントができました。腰ジョイントは無駄にがんばったので、ピンキーの既存パーツとの互換性があります。
 このあと胴体もスカルピーで作ったんですが、素材がもろくてぼろぼろ壊れるのでやむなく複製してキャストに置き換えることに。このへん写真撮ってませんでした。スカルピーで原型を作る場合、途中でポリパテやキャストに置き換えるのが普通みたいです。複製の練習にもなるし、とシリコンで型取ってキャスト流し。原型の並べ方に難があって、まともな複製が取れず苦労しました。

080215g-3.jpg キャストに置き換えてから形を整え、スカート部分にプリーツを。足を自立させるのには激しく苦労しました。

080215g-4.jpg 仮組み。首を付けても自立できてます。

080215g-5.jpg 袖を付けていろいろ調整して仮組み。この状態でWF版権申請の写真提出。そしてその後は表面処理地獄・・・。

080215g-6.jpg 原型完成。プリーツ整えるのに何度盛ったり削ったり塗ったりやすったりした事か・・・。よくここまで持ち込めたもんです。WF当日は斑羊団(B50-03)をよろしくお願い致します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/83

コメントする