« 2010年7月17日 | メイン | 2010年8月 5日 »

2010年7月26日

モールドコート使用レポその4

 ワンフェスでモールドコートの発売元に行って、使用感などをお伝えしてきました。最初に1回塗り、途中で2度目を塗った型が、30ショットぐらいで破損、と。その時に言われた衝撃発言。

「あぁ、離型剤はちゃんと噴かないとダメですよ」

 え? あのー、前回離型剤は噴かないって直接言われたんですけど。吹いちゃダメとも言われたんですけど。サイトにも離型剤は必要ない、吹いちゃだめってあったと思ったんですけど。
 「モールドコートはね、離型剤とは違うんですよ。離型剤じゃなくてシリコンですから。離型剤吹かないとね、貼りついたりしちゃいますから」
 だけどね、今見たらブログにこうあるの。

4.離型剤不要
  離型材が残っていると それごと コートしてしまうので かえって×

 一体どっちなんですか!!!!! 社内で意見食い違ってるの!?

 少なくとも、離型剤なしで使ってたら貼りついて型壊れたんで、離型剤吹いたほうが良いとは思います。モールドコート+壽屋離型剤だと最強かもしれないとは思うんですけども。

 追記。コートちゃんからお返事きてました。
>さて、ご指摘の内容についてですが
>正解は「離型剤 なし」です。

>当日のブースでの対応は 間違いでした
>申し訳ございません。

>今後は 取り扱い説明書等にも 明記する方針で
>対応の準備中です。

 だって。結局当日離型剤を吹けと熱弁してたあのおっちゃんはなんだったんでしょうかね。名刺いただきましたが結構偉い人だったようなんですけど。