« 踊る初音ミク。 | メイン | 水餃子ヽ( ´ー`)ノ »

2007年10月13日

そうめんチャンプルー。

071013f.jpg そうめんを箱買いしましたヽ( ´ー`)ノ 200g入り20袋で合計4kg、753円だったので、ついうっかり。季節はずれとか言わない。そうめん好きなんですよ。めんつゆ+酢+ラー油+すりごまの中華風つけだれとか、納豆+卵+めんつゆでねばねばつけだれとか、オリーブオイル+塩+トマト+バジルで冷製パスタ風とかいろいろやってます。
 で、今回はそうめんチャンプルー。具はてきとーににらともやしと豚肉と。にんにくチップもぶちこみました。味付けは塩胡椒に加えてめんつゆ+ナンプラー。ナンプラー入れたのが大当たり。うまー。
 そうめんは固めにゆでて水で洗ったあと、油分をからめてしばらく放置が良いらしいです。10分ぐらい。2時間置くほうがいいらしいとの話も。本場沖縄では具にほとんど必ずツナ缶を使い、ツナ缶の油を麺にからめておくそうですよ。
 うまかったのでまた作ります。まだまだそうめん残ってるし!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/32

コメント

そうめんチャンプル、美味しそうですね。
しかも安い!正に言う事なしですね。

材料費、一人前150円ぐらいです。
今回一束98円とにらが普段より高かったので。
具によっては100円以下でいけるかと。
グリーンカレー+そうめんもやらねばです。
美味いのですよー。

コメントする