« おでかけ首里城。 | メイン | 沖縄食日記二日目。 »

2007年12月 3日

沖縄食日記一日目。

三泊四日で沖縄に行ってきました。初めての沖縄! だいぶ前から沖縄の食にワクテカしまくりでしたよ。
 格安ツアーなので、飛行機の時間が選べません。朝6時25分の飛行機・・・。寝ずに家を出て、最寄り駅から始発バスで空港まで。1時間弱でしたが、車酔いでへろへろに。
 飛行機に乗るのは3時間弱。がら空きなのをいいことに、一人で2席独占して横になってぐったり。結構揺れたせいもあって、酔いまくり。超ぐったりでひどい有様。
 空港に着いた時はへろへろだったけど、空港で沖縄そばをすすったらわりと元気になりました。雨降ってたので、タクシーで国際通りにあるホテルに。でも降りたらやんでた。ホテルに荷物置かせてもらって、国際通りを眺めつつ、牧志からゆいレールに乗ってなんとなくおもろまち駅にあるDFSギャラリアへ。別にブランドものとか欲しいわけでもないんだけど、雨降ってるから傘ささずにうろうろできそうなところへ行きたかったのです。行ってみたら、やっぱり縁のないものばかりでした。フードコートもあんまりめぼしいものなし。ドリンクだけ飲んだ。
 国際通りに戻って、LEQUIO TACOSでタコスをかじる。一個150円。手作りトルティーヤが軽くてうまーい。写真撮り忘れた・・・。食い終わったあと、ホテルにチェックインして、昼寝。

牧志公設市場周辺はパラダイス。いろんな食べ物が(*´Д`) 夕食はここの2階にある食堂で。連れといろいろ頼んで、分け分けして食いました。
071128d.jpg 左上:らふてー・てびち・ソーキの3種盛り定食。沖縄そば・ミミガー・もずく・ごはん付き。どれもおいしいよー。ミミガーはピーナッツあえ、もずくのたれは酸味をおさえてあって美味。
 右上:ソーメンチャンプルー。おいらが作るとどうしても麺がくっついてしまうのだけど、これはちゃんと一本一本独立してる。そして美味い。やっぱり本物は違う。
 左下:ゴーヤーチャンプルー。書かなくてもわかるか。素材全部の味がちゃんとまとまってて美味いのです。ゴーヤもほろ苦くてしゃきしゃきで美味いよー。
 右下:中身汁。豚の内臓のおつゆ。沖縄ではお祝いに食べるものだそうです。あっさりしつつも深い味わい。美味かったー。
 これだけ食って3000円ちょいぐらいでしたよ。そしてここの店が一番美味かった。市場二階で4軒ぐらい食堂並んでる中の、一番左のとこです。
 初日から沖縄メシをたらふく堪能しました(*´Д`)