« 沖縄食日記一日目。 | メイン | 歯・・・。 »

2007年12月 6日

沖縄食日記二日目。

 朝ごはんはファミマで買ったチーズ入りイカスミ焼きおにぎり。見た目真っ黒なんだけど、美味かった・・・。関東でも売ってください。
 天気予報は曇りのち晴れだったので、傘はホテルに置いてでかける。今日は首里城へれっつらごー。
 県庁前駅からゆいレールに乗って首里へ。と思ったら、途中から小雨が・・・。みるみるうちに結構な雨に。しかもなんだか斜めに降ってるよ! 首里についても結構な斜め降りの雨。仕方なく傘を買って、駅近くのカフェっぽい店に避難。首里そばに並ぼうと思って11時前に首里に着いていたのだけど、結構な降りの中並ぶ気にはなれなかった。店の前、誰もいなかったし。
 カフェで食べたブルーシールアイスの紅芋、美味かった。舌触りなめらか。関東でも売ってください。とか書いたけど、ぐぐってみたらそこそこ近所に取扱店がありました。鎌倉に直営店舗もあるし・・・。なんだこのへんでも食えるじゃん!
 開店時刻になったので、首里そばに行ってみたらすでに車が店の前にいっぱい。やっぱりみんな狙って来てるんだなぁ。それでもまだ席は空いていたので、すぐ座れました。首里そばとじゅうしぃ注文。
071129d-1.jpg そばは手打ち。汁の透明度が高い! だからといって味が薄いわけでなく、あっさりすっきりなのに深い味。絶妙すぎる。沖縄そばではここが一番美味かった!
 じゅうしぃとは炊き込みごはんの事。これもたいへん美味かったです。
 食ったあとは首里城見物をあきらめて、ゆいレール反対っかわの那覇空港へ。雨降っててもなんとかなりそうな、あしびなーアウトレットに。日本一の広さをうたってるフードコートはしょぼかったけど、激しく安売りなタケオキクチジャケットを2着げっと。
 駅直結のジャスコ食料品売り場に行ってみたら、いろいろな沖縄食材てんこ盛りでうはうは。お土産用じゃない油みそとかインスタント沖縄そば5袋セット250円とか。帰る前にまた寄って、いろいろ買って帰る事決定。
 夜はまたもや市場2階の食堂で。昨日入った店は休みだったのでその隣。
071129d-2.jpg 左上:フーチャンプルー・パパイヤのキムチ・スクガラス豆腐・もずく・ミミガー。フーチャンプルー以外は沖縄定食セットみたいなのに付いてきたもの。写ってないけどアーサ汁もセットだった。フーチャンプルーが美味くてびっくり。スクガラス豆腐は・・・好き嫌いの分かれる味かと。個人的にはあんまり。
 右上:ナーべーラー味噌煮。へちまだっけ。沖縄食材を食べてみたくて注文。茄子より身がしっかりしてる感じ。
 左下:沖縄定食セットみたいなののメインな肉。ソーキとラフテー。予想より盛りが多かった。とろとろうまうま。
 右下:てびち。350円とあったので、ほんのちょこっとだろうと思って単品で追加注文してみたらでっかいのが2個もどかんとやってきた。予想外の量。うまかったけど。
 昨日入った店よりも盛りが多かった。味は隣のほうがちょっと上かな。値段はさほど変わらず、今日もこれだけ頼んで3000円ちょい。おなかいっぱいになりました。
 帰りがけに、OPA地下のジェラート屋に寄ってダブル食った。アイスは別腹。美味かった。
 ジャスコで買った豆腐ようをちょこっと味見してみたら、激しく酒味だった・・・。寝酒と化してすこーんと眠りにつけた。お土産に買って帰るのはやめようと思った。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする