« 歯・・・。 | メイン | ポーク卵油みそおにぎり。 »

2007年12月 8日

沖縄食日記三日目。

 朝ごはんはローソンで買ったポーク卵油みそおにぎり。でかい。うまい。関東でも売っ(以下略)
 今日こそ晴れたので首里城にれっつらごー。
071130d-1.jpg 首里城カッコイイ。ゆいレール乗り放題券の提示で800円の入場料が640円になりました。
071130d-2.jpg 300円でお茶とお菓子をいただきつつ、畳の部屋でのったり。沖縄菓子が美味かった。さんぴん茶も合う。いろいろ解説も付いてきたし、良かったです。でもわざわざ首里城の中でお茶しようなんて人は少ないらしく、他にはうちのおとんおかん年代のご夫婦だけでした。これから首里城内に行く人は入ってみる事をおすすめしますですよ。
 ANAのキャンペーンでランチセットが無料で食えるってことで首里ほりかわへ。なんだか細い道に入っていくので場所わかりにくい。たまたま客引きのお兄さんがいたので案内してもらえたけど。普通の民家を改造した感じのお店は明るくていい雰囲気。窓の外をランドセルしょった小学生が獅子舞のような手作りシーサーを抱えて鈴をしゃんしゃん鳴らして走っていったり。仕込みか? と一瞬思ったw
071130d-3.jpg 紅芋おにぎり・天ぷら・ゴーヤーチャンプルー・クーブイリチー・もずく・沖縄そば。ここの沖縄そばは、麺がなんだかラーメンっぽい。他の店はどっちかというとうどん系なのだけど。そしてなんだか懐かしい味。・・・スガキヤのラーメンに似てるんだ! 沖縄そばとしては異色なほうなんじゃね? と連れと話したり。ラーメンっぽいのも悪くないけど、個人的には首里そばのほうが好きだな。
 夜は県庁前駅近くのまんじゅまい。沖縄音楽ライブ中でした。
 イカスミ炒め定食と海ぶどうを注文。連れはポーク卵定食。あまりに腹減っててがっついたので写真撮り忘れ。市場上食堂でもイカスミ汁とか頼みたかったんだけど、連れがイカスミ苦手で頼めなかったのです。帰る前にイカスミものを食いたかったんだー。この店も美味かったうえに安上がり。海ぶどうもぷちぷちでおいしかった。
 この店の向かいにある駐車場あたりには可愛い猫がいるのでした。黒猫4・白黒1。まだ小さい猫。何度か通って猫見物してたり。あんまり逃げないし、すりすりしてくる(*´Д`) 意外なところで猫分補給。
 翌日はもう帰る日です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/61

コメントする