« 沖縄食日記三日目。 | メイン | Poisson Rouge -金魚茶屋- »

2007年12月 8日

ポーク卵油みそおにぎり。

 沖縄ではメジャー(多分)なポーク卵油みそおにぎりを自作してみた。
071208f-1.jpg 具は沖縄で買ってきたスパム缶をスライスして焼いたものと卵焼き。あと油みそ。スパム缶は結構どこでも売ってるけど沖縄で買うよりちょっと高い。卵はスパムと同じぐらいの大きさに切ってみた。厚焼き卵は作れません、技術上。薄いので2枚挟み込むことに。
071208f-2.jpg どうやって作ろうか考えた挙げ句、ラップの上にスパムの幅ぐらいのごはんを敷いて、その上に具を乗せてから挟んでみた。ローソンで買ったポーク卵油みそおにぎりがこんな感じの位置関係だったのですよ。スパムと油みその味がそこそこ濃いので、塩は使ってません。
071208f-3.jpg ラップはがして海苔で巻いたらできあがり。
071208f-4.jpg 4個作ってみた。ちょっと開きかけてるけど。すぐに食べない場合はラップでくるんでおけばちゃんと形になるのかな。美味かったです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/62

コメントする