« ポーク卵油みそおにぎり。 | メイン | 追われている。 »

2007年12月11日

Poisson Rouge -金魚茶屋-

071210d-1.jpg ポワソンルージュ金魚茶屋という、こだわりのお菓子やコーヒー紅茶、軽食のお店が12月11日に御茶ノ水と秋葉原の間ぐらいにオープンしました。10日のプレオープンにお邪魔してきたのでレポートですよ。店名を見たとき「毒口紅!?」と思ったお馬鹿さんがここにいますが。ポイズン違う。Poissen Rouge、おフランス語で金魚。

071210d-2.jpg 入り口の椅子と、2階への階段。いい雰囲気。秋葉原という場所柄とマダムの経歴(メイド喫茶やコンセプト喫茶勤め経験者だったりコスプレイヤーだったり)から、開店前はメイド喫茶だと思われていた節もあるらしいんですが、そういうお店じゃありません。完全に女性客ターゲット。ウェイトレスさんの制服は可愛かったりメイドさんっぽかったりするけど、御主人様扱いとかのテーマパーク系御挨拶は一切ありません。ウェイターさんもいるし。何より男だけじゃ2階の喫茶スペースに入れません! ここだけ注意。当日行って初めてそういう店だって聞いたんだけど、確かに男だけで気軽に入れるような空間じゃないかもな。
 1階は男だけでも入れるので安心。ケーキやクッキー、コーヒーのテイクアウトができます。
071210d-3.jpg 2階の喫茶スペースの半分。席数は30席ぐらいはあったかな。椅子の座り心地が良いです。ゆったりのったりまったりできるカフェですよ。女性一人でも入りやすいかと思われます。そうそう、全館禁煙です。
071210d-4.jpg カフェラテとケーキ。2個食ってもいいよって言われたから2個頼んだ。ケーキ激しくうまい。カフェラテもうまい。全部こだわりにこだわりぬいた品だそうです。ずいぶんちんまりしたケーキだなと思ったら、プレオープンなのでハーフサイズのケーキでした。
 紅茶はもちろんなみなみ入ったポットサービスで出されます。でもこの店はコーヒーもかなりこだわっていて、パナマの最高級コーヒーだとか。普段あまりコーヒーを飲まない女性にもおすすめの味だそうです。
071210d-5.jpg こっからが普通のカフェと一線を画したところ。3階のサロン。凝りに凝りまくったインテリアで、写真の撮り甲斐がありすぎるとんでもない空間。洋館とかインテリア好きなら満喫できると思われます。写真撮ってもいいよと言われたので、ここぞとばかりに撮ってやった! 楽しかった・・・。
 貸し切りが入っていない場合、会員の女性のみ3階を利用する事ができます。一見さんでは入れない高級料亭みたいなものか。
 ここが唯一秋葉原という土地を活かした用途なのですが、3階サロンはオフ会や写真撮影スタジオとしての貸し切りもできるようになるとの事。その場合は男のみでも大丈夫・・・だったと思った。スーパードルフィーとかアンティークドールとかの撮影に似合いそう。コスプレ撮影とかモデル撮影会もOKだそうですよ。とりあえずオフ会でも開くかな! 
 軽食は、パンとスープのランチセットや、銀座の有名店のカレー・ハヤシライスも出すそうです。食ってみたい・・・。開店から一週間はプレオープン期間で、軽食を出すのは来週以降になるようです。
 御茶ノ水駅からも近いので、普段秋葉原なんか行かないという女性の方もぜひ行ってみてはいかがでしょうか。普段から秋葉原に行ってる方もぜひ。甘いもの好きの男性も女性を連れてぜひ。
 内装に凝ったスウィーツカフェ、といった感じなので秋葉原文化に興味のない方でも問題なく楽しめると思います。

 で、なんでこんな素敵カフェのプレオープンに招待されたりしてるのかっつーと、仕事したからだったり。値札とかメニュー表とかフライヤーとかデザインやってます。機会があったら見てやってくださいです。んな事書いたらヤラセ宣伝記事っぽいけど、内装の素敵さやケーキの美味さはほんとだよー。

■-かわいい金魚のカフェ-Poisson Rouge 金魚茶屋

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/63

トラックバック

» 金魚茶屋ポワソンルージュ、ミニ情報 from 「秋葉原」外神田7丁目のキセキのなんとか
 プレスリリースいただいたのですが、まだ行けていません。今日は昼間に行ければ・・・  11日オープンで16日までプレオープンとして12時〜18時まで... [Read More]

コメント

わー、3階も覗いてみたい…<建物好き

とりあえず帰宅途中に寄ってみようかと思います!うわはーい。ドールの撮影とか良さそうですよね…でもPinkyじゃあれかしら(笑)

小野さんのお仕事も楽しみです(わくわく)

なんだか無駄に金をかけた作りが
たいへんにものすごいです。
ケーキも激しく美味いのでぜひぜひ。
撮影会もやりたいと思ってますのでぜひぜひ!

コメントする