« リニューアル。 | メイン | 3がつ15にち。 »

2008年3月13日

茹で小豆。

080313f.jpg テレビで「小豆は価格が以前と変わっていないのでみんな小豆を食べよう」と言っていたのに触発されて小豆を買ってきました。 検索かけたら、一晩水に漬けてからとか水には漬けずにお湯からゆでるとか何度か水を換えるべきとか水を換えるのは一度でいいとかいろいろな方法が出てきてどれを信じたら良いのかわからなくなりました・・・。
 とりあえず小豆を洗ってからお湯に投入して、沸騰したらお湯捨てて、適当に水入れて煮てみました。確定申告の書類と格闘していて、気付いたら小豆もやわらかくなってたので砂糖と塩少々で味付け。激しくてきとーな作り方でも立派にあんこになりました。甘さ控えめ。意外に時間もかからなくて簡単でした。
 500g300円弱の豆で、その半分だけ使ってみたけど結構な量になりました。ゆであずき缶買うより安上がり。しばらく名古屋トーストが思う存分楽しめます。食いきれるか心配だけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/92

コメント

冷凍するとよいですよ(・∀・)♪+.゚

それがですね、ぜんざい作ったら
案外いっぱい消費できてしまいましてね、
さらに甘さがかなり控えめなので
トーストにごってり乗せて食べても
あっさり食べられてしまいましてですね、
すぐになくなってしまいました・・・。
また作ります。

コメントする