« WF2008Summer | メイン | ぱっぱっぱっぱっぱっぱっ »

2008年7月 4日

ラタトゥイユ。

080704f.jpg 今年もラタトゥイユの季節がやってきました。玉ねぎ・茄子・ズッキーニ・ピーマン・トマトを全部角切りにして鍋にぶちこみ、オリーブオイルをだらーっと入れてローリエ2枚ぐらいぶちこんで、蓋して中火→弱火でことこと。途中で塩とクミンと胡椒入れてぐりぐり混ぜる。煮込まれたらできあがり。ほんとは野菜を別々に炒めていくらしいけど、そんなめんどくさいことしてられるか。
 冷蔵庫で冷やして、切ったバゲットに乗っけて食った。美味かった。写真でラタトゥイユの後ろに見えてるのはいつものレバーペースト。美味すぎるので何度も作ってる。
 晩ごはんはラタトゥイユの冷製パスタにした。美味かった。まだ残ってるから明日はクスクスと食おうと思ってる。クスクスは1.5倍ぐらいの水と塩少々・オリーブオイルと一緒に器に入れて、ラップかけてレンジで2,3分チンするだけでできるから楽なのでしょっちゅう主食にしてます。美味いよ。カルディとかで売ってるけど、ちと高い。カルフールだと安いのが売ってます。カルフールはタイカレーペーストも他の半額ぐらいで売ってるんだ! 行くとうはうはしながらいろいろ買い込みます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/128

コメントする