« フランスパン作った。 | メイン | (´・ω・`) »

2008年9月 6日

梅パウンドケーキ。

080905f.jpg 一年ものの梅酒の梅、使い道に困ったので活用法をぐぐってみたら、梅のパウンドケーキというものを見付けましたです。作り方がめんどくさそうなので投げ出しそうになったんですが、フードプロセッサーで順番に混ぜ込めばできるという事に気付いたので作成。幸い材料が全部揃っていたうえに、バターの買い置きが結構あったのです。
 うちの梅酒は激甘梅酒なので砂糖だけ減らして、あとは分量どおりにしてみた。でも梅の実150gと言われてもどれぐらいが150gだかわかんなかったので、とりあえず10粒ぶん。
 バターと砂糖入れてぎしゃーっとフープロ回して、クリームっぽくなったら卵入れて、粉類をふるわずそのままぶちこんで、梅の実も入れてぎしゃーっと回して型に入れて焼いた。この程度の作業量ならおいらでもなんとかなる。
 一晩寝かせて食ったら、結構美味かったです。ブランデーケーキ系のしっとりケーキ。こりゃいいや。自分で作ったとは思えないぐらいの出来。
 でもまだ梅の実は結構残ってます。活用法ー・・・。梅ジャムは定番っぽいけど作るのめんどくさいなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/148

コメントする