« 7期。 | メイン | スパムむすび作るぜ! »

2008年10月 3日

金沢旅行記。

先日金沢にふらりと行ってきた時のことをまとめてみました。

睡眠3時間で羽田空港に。小松空港行きの出発ロビーがあまりに遠かった。持ち物チェック受けてから徒歩10分ぐらいかかったんじゃないかと。そして羽田空港出発前のお楽しみ、マッサージチェアに10分間。羽田に置いてあるマッサージチェアはいいよ!
081003d-01.jpg 小松空港に着いたら、偶然航空祭やってて飛行機がびゅんびゅん飛んでました。いいもの見れた!

081003d-02.jpg 空港からバスに乗って小松駅へ。ここでも飛行機見れました。電車に乗って金沢駅へ。金沢駅に着いたときにはすでに昼過ぎだったので、ここで昼メシ。
 駅前の金沢フォーラスというビルの中のもりもり寿しへ。回らない寿司屋や懐石料理の店に行けるような財布と度胸は持ってない! 写真撮ってなかったけど、ここの寿司がやたらめったら美味くてですね、もうくらやかっぱにはしばらく行けません。
 でもこの金沢フォーラスに入ってる他の飲食店がですね、鎌倉パスタにちゃんこダイニング若、麻布茶房にはーべすと、ポムの樹というラインナップでちょっと唖然。以上の店舗は全て町田(しょっちゅう行ってる)に存在します。余談でした。
 金沢からまたバスに乗って繁華街へ。金沢は地下鉄がないのでバスが交通手段として発達してるそうですよ。

ホテルに荷物を置いた後、武家屋敷観光に来てみました。人いっぱい。歩いていたら車に乗った人に「武家屋敷ってどこ?」って聞かれました・・・。あなたの走っているところはすでに武家屋敷ですよ。まぁ観光地にしては地味なところでした。

土産物屋併設のお茶屋で麩饅頭と抹茶のセットを頼んでみたり。人手が足りないのに買い物客がそこそこ来ていたせいか、しばらく放置されてましたが。

081003d-05.jpg 連れの友人の車に乗せてもらって、カレーのチャンピオンでLカツを! チャンカレは金沢カレーの元祖ということで食ってみたかったのです。わざわざ金沢行かずとも高田馬場にも店舗がある事はつっこんじゃいけない。
 チャンカレは、元々はターバンカレー。だけど共同経営者がターバンカレーを商標登録してしまってカレーのチャンピオンに改名。金沢カレーとして有名なゴーゴーカレーは後からできたターバンカレーの系列。食いながら脳内でゴーゴーカレーと味を比べていたけれど、結構違いました。ゴーゴーのほうがまろやかでルーの色が黒い。チャンカレのほうがスパイシーでルーが黄色い。どっちも美味いからそれでよし!

081003d-06.jpg 朝ごはんはホテルのバイキングでたらふく食って、徒歩で兼六園に。昨夜チャンカレに連れてってくれた金沢人曰く「兼六園は日本3大がっかりの一つ」ということでしたが、結構楽しめました。撮影スポットが多くて。

081003d-07.jpg 兼六園の中の茶屋でまた抹茶セット。他にいた数組のカップル客は立派な茶器なのに、うちらはなんかしょぼい茶碗・・・。切なかった。これでも立派なほうの茶碗を写真に撮ったんだけど、もう一つは小さいし、ダイソーのごはん茶碗みたいだったんだ!
 昼ごはんは市場で回る寿司(またかよ)ということで、市場へ。コロッケ買って立ち食いしながら行列に並ぶ。並んだ挙げ句に入れた回転寿司は、客の半数以上が海鮮丼を注文するせいか流れている皿が少なく、しょぼかったです。握りもなんかいまいち。こりゃダメだとすぐ店を抜け、昨日行った回転寿司に舞い戻り、最後の金沢メシを堪能したのでした。こっちのほうが美味いや。

081003d-08.jpg 小松空港名物らしいふんわりプリン生どら。プリンと生クリーム入っちゃったどら焼きです。甘かったw

081003d-09.jpg 空港で買ったお茶はご当地限定モノ。関係ないけど飛行機は大抵ANA利用してます。マイルは貯めてないけど。時たま飛行機乗るだけじゃ貯まりそうにないしね。
 そしてぐったり家に帰ると、猫が玄関をトイレ化していて大変な目にあったのでした。終わり。