« 金沢旅行記。 | メイン | ツナマヨ。 »

2008年10月12日

スパムむすび作るぜ!

081012f-01.jpg スパムむすびメーカー! スパムむすびが誰でも簡単に作れます!
 こんなものをドンキで見付けてうっかり購入してきてしまったので、今日はスパムむすび作ります 

081012f-02.jpg 中身はこんな感じ。ハーフサイズスパムが付属しているので、ごはんと海苔さえあればすぐにスパムむすびが作れますよ!

081012f-03.jpg 海苔の上にスパムむすびメーカーを乗せ、ごはんを詰めて焼いたスパム乗せます。スパムはフライパンで焼いて焦げ目付けて、にんにく醤油からめてみた。でっかい海苔は家になかったのでわざわざこの為だけに買った。残りをどうしようか今ちょっと困ってる。

081012f-04.jpg さらにごはんを乗せて、固めます。下のほうがごはん多かったな。均等になってない。

081012f-05.jpg 型を外したらこのとおり! おむすびというより押し寿司。応用で普通の押し寿司作れそう。

081012f-06.jpg 海苔巻きます。届かなかった・・・。もうちょっとごはんを少なくしなければならない模様。

081012f-07.jpg 移動させる時に壊れたので、ラップ巻きにされました・・・。もうちょっと固く押し固めるか海苔をきっちり巻かないと駄目ぽい。

081012f-08.jpg 2個目作成。こっちはもうちょっと押し固めておいたけどやっぱり海苔が足りてない。ごはんは控えめに入れるのが正しいようです。半分に切ってから食しました。綺麗に切れなかったから写真はない。
 完成品は美味かったです。スパムは減塩タイプではなかったので味濃いんだけど、ごはんと合わさって良い感じに。スパムが上に乗ってて細切り海苔が巻かれてるタイプよりも、スパムが真ん中にあるぶんだけ味が均等になって食べやすいのです。ポーク卵油みそおにぎりを作った事もありましたが、このメーカー使えばもっと簡単綺麗にできる気がする。油みそ買ってまた作ろう。
 切らずに食べたらきっと恵方巻きの代わりになる。節分にはみんなでスパムむすびを!

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする