« Photoshop用レースパターン | メイン | 年末だからー。 »

2008年12月 9日

くずきり。

081209f.jpg 首こり肩こり腰痛背中痛から来る頭痛で最近はちょっと辛いです。なのでまた整骨院通いをはじめたんですが、そこでもらった肩こりを治すポイントが書かれたプリントの最後に「くず餅を食べる」という項目が。先生に聞いたら、くず餅に含まれる葛が肩こりを緩和するんだとか。漢方の葛根湯にも入ってる成分なので、肩こりだけでなく初期の風邪にも効くと。
 で、くず餅を探したんですが、和菓子屋を数軒見たけど売ってない。蒲田在住時代なら池上本門寺で買ってきたのになぁ。
 そしたら「葛が効くんだったら本葛の粉買ってきて葛湯作ればいいんじゃね?」と知人にアドバイスをもらったので買ってきました。葛湯とくず餅手作りセットと本葛の粉を買って、葛湯はすでに全部飲んでなくなった。くず餅手作りセットも作った。すぐ食っちゃったので写真なしw
 そして本葛の粉でわりと手軽に作れるものを、ということでくずきり作ってみたわけです。葛湯も悪くないんだけど、好きかと言われたら微妙なので、どうせ同じ葛なら好きなものを食いたいのです。ちなみにくず餅も好きです。
 適当に葛を水にとかして、ステンレスのバット(ダイソーで買った)に薄く流し、お湯わかしたフライパンに浮かせてちょっと固まるまで湯煎。固まった気がしたらざぶんとバットごとお湯に沈めて、透明になるまで放置。良い感じになったら引き上げてバットごと氷水に投入して、中身をバットから引きはがす。冷えたら包丁で切って黒蜜かけて食う、と。バットをどう掴むかが問題だけど(ペンチでつかんでたけどちょっと辛かった)すぐできるしわりと簡単。甘味は黒蜜だけなので、砂糖入れて作る葛湯やくず餅より好きだ。
 連日葛を摂取しているけど、肩こり緩和はまだできてません。そのかわり風邪はすぐ治った。肩こりや風邪防止に皆様も葛を。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/175

コメントする