« レスポール。 | メイン | テトぐるみ増殖。 »

2009年2月 8日

テトぐるみ計画。

 友達が作っていたテトぐるみが欲しくて、速攻材料を買いに走って作りました!
 ダイソーでグレーの糸・コンクリっぽいグレーのでっかいフェルト・布切り用のハサミを買い、ユザワヤでチャコペン・綿・別バージョン用のコンクリっぽい布を購入。

090208d-01.jpg 型紙プリントしてカット。配布されてるものよりちょっと小さめに90dpiで印刷してみた。

090208d-02.jpg チャコペンでなぞって型取り。

090208d-03.jpg あとでミシンかけるつもりで、しつけ糸で仮縫いしてみたら届かない(;´Д`) 丸を縫いつけるより先にまっすぐな部分を縫わないと失敗するようです。

090208d-04.jpg ミシンで縫おうとしたら、フェルト厚くて挟まらない・・・。押し入れの奥から引っ張り出したのに無駄でした。ビンゴの景品でもらったおもちゃミシンじゃ駄目だった! 直線ならともかく曲線はとても縫えない低機能。もらって数年一度も使ってなかったしな。

090208d-05a.jpg 結局全部手でちまちま縫いました。ここまでで4時間半ほど。チャコペンは鉛筆タイプが好きではないのでわざわざ水性ペンタイプを買ったら、すぐ消えるのでヤケになってマッキーで線引き直しました。

090208d-05.jpg 足どうしを縫いつけ。だんだん頭がこんがらがってくるw

090208d-06.jpg 一箇所残して縫いつけたらひっくり返し。へなへなテトぐるみ。

090208d-07.jpg 綿を詰め込んで閉じたら立派なテトぐるみのできあがり! 無事できあがったよ! あとは増殖させるだけ。一個じゃ寂しいテトぐるみ。

090208d-08.jpg なんニャこれ。

 ちなみに、普通の布(コンクリっぽいムラ染めの素敵布)でも途中まで作ったけど、全く上手くいかなくて投げ出しました。布がペラペラすぎて上手く丸部分が縫いつけられない・・・。フェルトで頑張ります。もうちょっと厚手でしっかりしたコンクリっぽい布を探してきます。

 ダイソーの大判フェルトは64cm×64cm、今回作ったサイズなら3個は作れます。あとは針と糸、綿もダイソーで売ってました。針と糸とハサミが家にあれば210円でテトぐるみが! みんなも作ろうテトぐるみ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/199

コメント

テトぐるみとタイトルだけ見てリンクに飛ばなかったので重音テトのぬいぐるみだと思ってしまいました。

確かにテトぐるみと言われただけで
テトラポッドを思いつく人は
ほとんどいないですよね。
あとはナウシカに出てくるキャラにも
テトというのがいるらしいです。

コメントする