« 2日後。 | メイン | カキオコ・・・。 »

2009年2月17日

シュークリームフィギュア。

090217d.jpg 2.5cmのミニチュアシュークリーム。実はコレ、実物見るとものすっごくしょぼいんですが、写真に撮ってみたら何故かそれっぽく見えます。
 シュークリームは難しいです。上手くいかなくて何度潰したことか。次は本物のシュークリームを見ながら作ります。エクレアも作れるかな。
 初めてハーティという軽量粘土を使ってみたんですが、手触りが不思議。紙粘土っぽいのを想像してたのに、なんか粘りがあって面白い。アイス作るのもモデナより簡単でそれっぽいです。400円ちょっとで結構いっぱい入ってるので長く楽しめそう。クッキーやマカロンなんか作るのにも向いてるし、ちょっと水足せばホイップクリームみたいな絞り出しも可能らしいです。強度はさほどないので観賞用ですが。
 そろそろシリコンの生クリームにも手を出しそうです。シュークリームの中にたっぷり絞りたいです。本物は生クリームとカスタードクリームが半々で入ってるやつが好きです。シューを半分に割って生クリーム入ってる高級そうなやつはあんまり食べたことがありません。でも近いうちに資料用に買い求めようと思います。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/205

コメント

実物がしょぼくても写真に撮ってそれっぽく見えるんですから
手先の器用さとセンスじゃないかと思うんですが・・・。

写真加工技術なら多少は腕に覚えがw
実物見たらほんとびっくりしますよ。

コメントする