« ディスコ!ディスコ!ディスコ! | メイン | 忘れてた! »

2009年5月12日

受動喫煙症。

 煙草の煙を吸うと体調が悪くなる体質です。産まれた頃からチェーンスモーカーな父親によってさんざん副流煙を吸わされ続けてきました。20年以上。独り立ち&父親の禁煙によって綺麗な空気を吸うようになってから数年で、受動喫煙症発症しました。気付いたら他人の煙で気分悪くなるんですよ。時には貧血おこしたり。
 友人に喫煙者がほとんどいないこともあって、普段は特に問題なく過ごしてたんですが、ここ数年でできた友人に喫煙者やチェーンスモーカーが多いこともあって、時々は我慢しつつ集まりや飲み会に参加してきたら、症状ひどくなっちゃいました。ここ2年ぐらいは飲み会があっても避けてる状態です。ごめんなさい。
 で、10日に久々にやむを得ず禁煙じゃない店に立て続けに入らざるを得ない状態になってしまったせいで、10日夜から頭痛がおさまりません・・・。一昨日は頭痛と喉痛、吐き気でぐったり。昨日は頭痛で一日動けませんでした。今日はまだマシだけど、弱い頭痛がずっと続いてる状態。きついです。
 なので、もう禁煙席じゃないところには行きません。入った店が喫煙席だったりした場合は、一人逃げることにします。まわりのお友達の皆様は、一人煙から逃げるワタクシを見ても気にしないでください。寛大な心でご理解をお願い致しますです。
 別に喫煙者を責めたり禁煙しろとか言う気はありません。子供の近くや人混みで吸わないとか、歩き煙草やポイ捨てしないとか、最低限のマナーは守ってほしいとは思ってますが。ただ、副流煙で体調を崩す体質の人間が少なからずこの世にいる事を知っていてもらえると嬉しいです。
 花粉症はマスクで防げるけど、副流煙はマスクじゃ意味ないんですよね・・・。とか言ったら花粉症の人に怒られるか。幸い花粉症は持ってないです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/238

コメント

煙草の煙や匂いはホントに迷惑ですね。
祖父も父親もけっこう吸うほうだったけど
自分は吸わないのでちょっとでも匂いがすると
ダメですね。

コメントする