« 電子レンジで生キャラメルを作ってみた。 | メイン | イベント告知。 »

2009年5月27日

電子レンジ生キャラメルリベンジ。

090527f.jpg 今度こそ成功。ちょっと焦げたけど。茶色い粒は何か入れたわけじゃなくて、焦げた部分が混ざったものです。
 レシピは前回と同じ、ざらめ20g生クリーム50cc牛乳50cc。バターとかはなし。
 まずレンジで2分30秒、かきまぜてざらめを溶かす。追加で3分加熱でまぜまぜ。さらに追加で3分加熱してまぜまぜ。このあたりで相当とろみがついてます。前回このあたりで流し込んでしまったので、さらに1分追加加熱。ちょっとこげたけど、固さはこのぐらいがいいかんじ。30秒ずつ様子見ながら加熱すればこげなかったかも。できあがりは前回より美味いです。でも前回のも、2日経ったらおいしくなってましたが。
 材料費 ざらめ1kg160円ぐらい 生クリーム200ml320円ぐらい 牛乳1リットル158円 合計638円ぐらいで4回生キャラメル作れます。生クリームがあと半分残ってるんだ・・・。ちなみにざらめでなく普通の砂糖でも作れるはず。ざらめのほうが色がよく付きそうですが。
 次は塩混ぜて塩キャラメル作ってみるか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/245

コメントする