« 踊らされる。 | メイン | デスクトップソワカちゃんPV »

2009年6月18日

あげだし。

090618f.jpg 揚げ出し豆腐が好きです。昔は居酒屋行ったら必ず頼んでました。今は居酒屋に行けない体なので頼めません。禁煙席のある居酒屋が例えあったとしても原付乗りで下戸なので・・・。居酒屋メシは好きなんですけどね。酒の肴的な食べ物も好きなんですが。
 何度か自力で揚げ出し豆腐を作ろうとした事はあるんですが、油はねてひどい目にあったり衣はがれて無惨な事になったりで最近は作ろうとも思いませんでした。でも、普通の豆腐でなく高野豆腐を使って作れば簡単にできるというのを見かけてやってみたら、できました! 揚げ出し豆腐! 食感はちょっとしっかりした豆腐って感じ。美味いです。
 高野豆腐は60℃ぐらいのお湯で20分ぐらい戻して、ぎゅっと絞って片栗粉をまぶし、軽く揚げて油切ったらめんつゆで作った汁にぶちこんで完成。油はフライパンに1,2cmぐらいで大丈夫。
 近所のスーパーによくあるのは旭松の高野豆腐だけど、ローソン100やSHOP99で売ってる鶴羽二重の高野豆腐のほうが段違いに美味いです。揚げ出しこうやの作り方も鶴羽二重のWebサイトで見たもの。おかげで高野豆腐にハマって、ローソン100で売ってる4個入りを現在5袋買い溜めしてあります。大根買ってきたから、今度は大根おろしと一緒に食べるんだ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/253

コメントする