« デスクトップソワカちゃんPV | メイン | 久々バウルー。 »

2009年6月21日

冷やし揚げだし。

090620f.jpg 揚げ出しこうやと揚げ出し茄子。作る手間はそんなに変わらないので、一度にいっぱい作って残りは冷やして食べます。作りたてとはまたひと味違うです。
 茄子は素揚げして入れるのが普通だと思うのですが、油の処理がめんどくさいので、多めの油で炒めたものにしてます。茄子は油を吸うけど、そのまま加熱すると油が抜けていくらしいのでメタボ対策としても多分有効。最終的には揚げたものとそれほど変わらない見た目になるし、油ハネもしないので恐くない。茄子は超好きなので、長茄子4本ぶんを一度に作りました。この季節は茄子の消費が激しいです。本気になったら長茄子4本ぶんぐらいは一気に食えます。
 あとは揚げ茄子をレモン醤油に漬けるという、こいずみまりりんレシピも超好きです。うまいよ! 茄子がいくらでも食えちゃうよ!

 Web拍手レス。
6月19日
>下戸でタバコの煙駄目で居酒屋行ってもごはん+ウーロン茶な私は異質ですか…!?
 調べてみたら、禁煙席のある居酒屋もあるみたいですね。和民とか。素晴らしい! 異質というか、居酒屋って酒を飲む場所というイメージがあるので、ソフトドリンクしか頼まないのは店側に妙に思われないかなーとか。そして行くとしたら連れも下戸でバイク乗りなので、二人して居酒屋でソフトドリンクという事になるとますます微妙かなーと。気にしないで行っちゃっても良いんですかね。近いうちに突撃してみよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/255

コメント

茄子はうまいですな。
麻婆茄子とか好きですが、とんでもなく油吸いますよね。
いやそれがウマイんですがカロリーがね・・・。

ところでコージーコーナー
http://www.cozycorner.co.jp/
で,
こんなのやってるそうです。
http://www.cozycorner.co.jp/contents/event/BC/bc.jpg

麻婆茄子は一度素揚げしてから作るととんでもなく美味しいですが
とんでもなく油摂取してしまうので困りものですよね・・・。
油で炒めるだけで我慢してます。

先生、今月誕生日の人がいません!
というかホールケーキ買っても食べきれません!
いや、正確には食べきれるけどもそんな事したら
後日悲惨な事に・・・!
ミルクレープをホール食いとかしてみたいですが!

コメントする