« 結局服が好き。 | メイン | ガラスマグ。 »

2009年12月24日

しりしり。

 沖縄で絶対買ってきたいものがあったのですよ。テレビ番組で見て以来欲しくて。それがこれ、「にんじんしりしり器」!

091224f01.jpg  沖縄ジャスコで見付けました。実際は「やさいしりしり」でしたが。値段は千円ちょっと。店頭では最後の一個でした。 091224f02.jpg  しりしりする野菜に青パパイヤが入ってるところが沖縄っぽい。 091224f03.jpg  せっかく手に入れたから作ってみた、にんじんしりしり。にんじんをしりしり器でしりしりして、胡麻油で炒めて、塩と顆粒のかつおだし(ほんだしとか)で味付けして、にんじんに火が通ったらしょうゆをちょっと加えて溶いた卵を入れて、卵が固まったらできあがり。  千切りとかだとものすごく時間がかかるけど、しりしり器ならすぐできる。食感も良いし、にんじんが甘くていくらでも食えそう。良い買い物をしました。  大根をしりしりしたら生のままでも炒めても美味そう。ごぼうをしりしりすればきっと苦手なささがきから逃げられる。しりしり器、活用したいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/283

コメントする