« 2010年7月13日 | メイン | 2010年7月15日 »

2010年7月14日

モールドコート使用レポその2

複製中
 10個抜いたぐらいのあたりから、てかてか感や梨地はおさまってきた。つるりんと抜けなくもなってきたけど。普通に離型剤噴いたぐらいの抜け方。
 20個超えたぐらいから、一部角が固くなって貼りつき気味のところが出てきたので、その部分に再度モールドコート塗った。湯口の部分なので、多分最初にあんまり真面目に塗らなかったところなのではないかと。
 普段ならそろそろシリコン型の表面が固くなりはじめる頃合いだけど、まだ柔らかい。これがモールドコートの威力か!
 ただし、シリコン型の反り返りはいつもどおり。一度作ったシリコン型を2度3度使い回しするのは辛いかも。やっぱりワンフェスのたびにシリコン型を作らねばならない気がする。