« 2010年8月 5日 | メイン | 2010年8月21日 »

2010年8月18日

たいやきやいた。

100814.jpg  通りすがりにこんなものを見付けてしまってうっかり買ってしまいました。仕事あるのに!
100814.jpg  はい、たいやきできあがり! 仕事あるのにうっかり粘土こねてしまいました。久々に出した粘土は外側がちょっと固まってました・・・。

 ハーティクレイで皮とあんこの色を作って、たいやき型で皮を型取り。しばらく放置して固まったあと取り出して、あんこ色のクレイで貼り付けるようにくっつけました。固まる前に型から取り出すと鯛焼きのモールドが消えてしまうのでこうするしか・・・。まるで最中のように。作り方を研究します。型をもう一個買ってきて粘土を挟み込むように作れば上手くいきそうなんですが、余計な出費が! 型を切ってしまうという荒技もあるか。そっちのほうが現実的なので暇を見てやってみようかと。

100814.jpg  左側はあんこを入れすぎて失敗しました!  上手く作れたら焼き色も付けたいです。鯛焼きの皮はもっと薄くして、あんこを透けさせたほうが本物っぽいかな。  粘土細工楽しいです。細工といえるほどの事してませんけど。