« たいやきやいた。 | メイン

2010年8月21日

自作ラー油。

100821f.jpg  桃屋の「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」がとても好きで、すでに4瓶ほど消費してます。最初に試しで一瓶を買い、その次に3瓶買い溜めしたあとに全く入手できなくなってしまいました。なので何度か自作ラー油作成にチャレンジし、失敗を繰り返してようやくなんとか上手くできました。

 売ってる「フライドガーリック」と「フライドオニオン」を買ってくる。
 フライドガーリックを細かく叩き潰す。
 両方を瓶に入れて(消毒済みが良いかと)塩と一味唐辛子をぶちこみ、瓶を振って混ぜる。
 胡麻油とサラダ油を適当に投入して、醤油も入れて箸で混ぜる。
 コチュジャンを入れて混ぜる。好みで辛味調整に市販のラー油を。
 しばらく寝かせて味が馴染んだらできあがり。

 最初はにんにくみじん切りを油で炒めて、いい色になったと火を止めたら、余熱であっという間に真っ黒焦げになって失敗。
 二回目は黒こげを防ぐため、にんにくみじん切りがきつね色になるだいぶ前で火を止めたのでカリカリ感がなくて微妙に失敗。でも炒め物に投入するととても美味かったです。
 3回目はもうあきらめて市販のフライドガーリックを購入して、油に香りを移そうと油で炒めたらやっぱり余熱で多少焦げてやや失敗。
 4回目の今回、火を通す事もあきらめました。瓶の中で全部混ぜるだけ! なんとなくそれっぽくなったから満足です。焦げるよりマシ!
 早く安定供給してくれないでしょうか、桃ラー・・・。待ってます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/304

コメント

ラー油ブームですよねー。
自作もおいしそうですねぇ。参考にしてちょっと作ってみたいと思います^^

コメントする