« 護法少女ソワカちゃん 電奇梵唄会 | メイン | にんにく1kg。 »

2008年8月20日

スイカの皮料理。

 一昨日友達にスイカをもらったです。今さら今年初スイカ! そして昨日食ったんですが、先日「西瓜好きなので皮まで煮物にして食う」という友人の日記を読んでいたので、ゴミ箱に一度捨てたスイカの皮を思い直して拾い、洗ってビニール袋に保存。
 んで、今日スイカの皮料理をやってみたですよ。なんかちょっとだけびんぼったらしい気分にもなったけど、エコロジーだと思うことにした。なんか歯形付いてるけど、他人様に食わせるわけでもないので無視。
080820f-1.jpg スイカの皮の煮物! 皮を剥いて、昨夜昆布を水に漬けて出汁取っといたので、そいつとめんつゆで煮込んでみた。めんつゆに出汁入ってるからわざわざ出汁取らなくても良かった気がした。
 皮は厚めに剥くべきだったー。ちょっと固い。味は、美味しいような気もするけど、もうちょっと煮込むべきだったかと。

080820f-2.jpg デイリーポータルZにあった、スイカの皮ベーコン巻き焼き。コゲてたり見栄えが悪いのは作った人間の腕の差。
 スイカの切り方が厚かったのか、とろとろにならずにちょっと微妙な出来でした。比較的火が通ってやわらかくなった部分はジューシーで美味いような気がした。これもやっぱりもうちょっと厚めに皮を剥くべきだったな。
 美味い、ときっぱり言い切れないのは食べ慣れない味のせいなんだと思う。冬瓜とかほとんど食べた事ないし。大人になるまで知らない食材だったし。調理法にも慣れてないからいまいちだったのだろうと推測。もうちょっと研究したい食材ではある。まだ冷蔵庫にスイカ残ってるしな!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/145

コメント

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。

スイカの皮ですが、テレビで、ピーラーで薄切りにして「浅漬けの素」で漬物にしてました。
塩コンブであえてもおいしいらしいです。
すいか農家の方がやってるそうです。

はじめましていらっしゃいませー。
西瓜の皮を漬け物にするってのは聞いたことがあります。
ただ、漬け物全般苦手なのですよ(;´Д`)
西瓜の皮と胡瓜はちょっと似てるので
塩もみしたら美味しいかもですね。

煮物は一晩冷蔵庫に入れておいたら
たいへん美味しくなっておりました。

お漬け物がダメでしたか…。
それは、大変しつれいしました!

いつも、料理上手で買い物上手で羨ましいなぁって見させてもらってます。

チョコパイは今度作りたいなって思ってます。

またお邪魔させて頂きますね。

実はちっとも料理上手ではないのです。
微妙なものも良く作ってますし
手際悪いし包丁使うの下手だし
まともにできたりまともに作ったものしか
載せてないだけなのですよ。
ブログマジックです!

コメントする