« 買ってみた。 | メイン | baby footその後。 »

2008年9月14日

十五夜。

080914f-1.jpg 今日は十五夜のようなので、月餅。先週中華街で買ったもの。買った当日に食べちゃったんですけどね。
 子供の頃から中華街はよく遊びに行ってまして、中華菓子が好きでよく中華菓子のお店に寄ってました。その中でやたら高いという印象があったのが月餅でした。とはいえ400円ぐらいでしたが。他が100円台な中で一つ400円は高価に思え、どんなお菓子なんだろうと思って一度思い切って買って食べてみたら、ナッツ類がぎっしりしていてやたら甘くて、別のお菓子のほうが美味しいやとがっかりした思い出が。
 それ以来買ってませんでしたが、本来は中国で中秋の名月の時に食べるもので、中にはアヒルの卵が入ってるのが正式という事を知ってから、一度正式なものを食べてみたいなぁと密かな憧れを抱いてました。
 今回中華街で正式なアヒルの卵入り月餅を発見して、買いました。800円もしましたけど! 胡麻餡や白餡でアヒルの卵1個入りのものはもうちょっと安かったんですが、せっかくなのでアヒルの卵2個入った蓮の実餡のやつにしてみました。ちょっと高いけどでかいし。

080914f-2.jpg 切ったら卵が月みたいに。これが月餅と呼ばれる所以かと納得しつつかじりついたら、美味い。蓮の実餡美味い。なめらかで美味い。やたら美味い。高いだけあって美味いよ月餅! 来年も買って、次は月を見ながらかじろうか。風流。
 でも正直卵は入ってなくてもいいかな・・・。おやつの中におかずが入ったような気分でなんか違和感が。蓮の実餡は美味かった。ほんとに。最近中華菓子もごぶさたなので、また中華街行きたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/151

コメントする