« baby footその後。 | メイン | baby foot経過報告。 »

2008年9月16日

かりかりさつまいも。

080916f.jpg くら寿司(一皿105円回転寿司)で回ってる「かりかりさつまいも」が好きなのです。皿の上に4本乗って回ってくるんですが、それじゃ足りない。自作できたら安上がりでいっぱい食えて素晴らしいじゃないかとなんとなく作ってみて、3度目にようやくそれらしいのができました。いつもの通り、まともなレシピはありません。目分量。
 芋は太めの棒状に切って、水にさらしておく。大学いもの作り方を探すと大抵水にさらすとあったのでやってみてますが、理由はよくわかりません。
 フライパンにちょっと多めの油(サラダ油が良いと思う)を入れて、芋入れて転がしながら4面(形状によっては3面)焼く。弱火で。中火でやってたら焦げました。弱火でやっても焦げ目はついてるけど。
 火が通ったような気がしたら芋を皿に避難させて、油の多少残ったフライパンにちょこっと蜂蜜を一滴ぽとりと落として、砂糖を適当な量入れて溶かす。溶けたら、色が付かないうちに芋を入れて火を止める。ここで火止めなかったら焦げました。
 芋に溶けた砂糖をからめて、芋どうしがくっつかないようにして皿に並べてあらかた冷めたらできあがり。そこそこ再現できたよ! カリカリ感も良い感じに。満足。
 でも数時間後に砂糖溶けてカリカリじゃなくなりました。カリカリ保つには、できあがったら冷蔵庫に入れるか冷凍庫で凍らすかした方がいいのかな。次回はそのへんも気をつけよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/153

コメントする