« 年末だからー。 | メイン | 予防接種。 »

2008年12月21日

でっかくなっちゃった。

 かなり長い間使っていた22インチのCRTモニタに横線が入るようになったりして、どう考えても寿命を超えて使ってるんだからそろそろ危険、いつ壊れてもおかしくないという事でとうとう液晶デビューしました。数日の間いろいろ調べ、悩みに悩んだ結果、25.5型ワイド液晶ディスプレイMITSUBISHI Diamondcrysta RDT261WH(BK)を購入。ほんとは24型ワイド液晶にするつもりだったんですが、25.5のこれが一番性能とコストパフォーマンスが良いということで決定。本当は年明けぐらいに買う為に探していたんですが、あまりに値下がりしていたので買ってしまいました。そろそろ後継機種出るんですかね。
 で、届いて開けて、前のでかいCRTは30kgもある為に一人で動かせず、人に手伝ってもらってひとまず避難。そして25.2ワイドRDT261設置。置き場所はちょっと不安でしたがなんとかおさまりましたよ。そしてMac miniにつないで起動したら、液晶右側が素敵な縦ストライプで埋まってました。まるでポールスミスのような。ケーブルつなぎなおしてみたり、別のケーブル使ってみたり、他の筐体とつなげてみたりしたけどどれもだめ。結局初期不良だろうということで一旦販売店にお持ち帰り・・・。店舗でもすでに在庫がなく、メーカーから取り寄せでしばらく待機。
 30kgの22インチCRTをつなぐとあとが大変になるので、余ってた17インチ液晶を借りて設置。しばらく切ない日々を過ごしましたが、ようやくRDT261になりました。画面広すぎ! 死にかけのCRTとはなんか色がかなり違う! いろいろ慣れません。でも借り物TN液晶とは違って、色が上下左右で違って見えたりしない。やっぱりIPSは違う。

 大きさ比較画像。
081221-01d.jpg 22インチCRT RDF22S。
081219d.jpg 25.5ワイドRDT261。
081221-2.jpg 借り物17インチ液晶・・・。
 ちなみに22インチCRTで画面解像度は1280×960でした。普通の人は1600×1200ぐらいは出すらしいんですが、いろいろ小さくなって見にくいので。そして借り物17インチ液晶は1280*1024でしたw 17インチのほうが縦に広かったというオチ。現在は1920×1200。広すぎて慣れません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/177

コメント

最近はすっかり液晶ですね。
うちの会社のMacもほとんど液晶です。

液晶しか選択肢のない世の中になってしまいました。
CRTってまだ売ってるんですかね?

コメントする