« なんか@東側お疲れ様でした。 | メイン | フリーシェル-Cappuccino »

2009年6月 9日

仙台麩うまい

 ある日ふとスーパーで、麩を何気なく買ってみたせいで最近麩にハマってます。最初は「できるだけ簡単な味噌汁の具」として購入したのですが、料理本やネット上のレシピでいろいろな使い方を見付けては試してます。炒め物に投入とか、味付けて片栗粉まぶして焼くとか。

090609f-1.jpg そしてネット上で美味いというのを見かけて食べてみたかった仙台麩。富沢商店で420円もしたけど買ってみた!

090609f-2.jpg 適当にキャベツと煮て卵とじしてみた。超美味い。味付けはめんつゆだけなのにやたら美味い。仙台麩すげえ!
 仙台だったらもっと安く買えるんだろうな。仙台行きたいな。Perfumeのツアーで仙台あるしな。チケット取れたら行って、ついでに仙台麩たらふく買い込んでこようかな。ちなみにPerfumeのツアーは、現在のところ名古屋両日と横浜初日の参戦決定してます。横浜最終日もチケット取りがんばる。

もっと使える乾物の本―おいしさ・手軽さ新発見 食べ方・使い方170
 思いあまってこんな本も買った。レシピ本ではなく乾物に関してのコラムに近い本だけど、読みやすいし好奇心をそそられる良い本でした。この人の麩だけのレシピを集めた本遊び尽くし ふ・ふ・ふのお麩レシピというのも気になる。

決定版 奥薗壽子の超ラクうまおかず (主婦の友新実用BOOKS)
 ついでに注文した料理本。この本読んだらごはん作るのがなんとなく楽になりました。めんどくさい事はしなくてもいいんだよな、と。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/248

コメント

この仙台麩ですけど
近所のスーパー(安め)でも¥398でしたよー
交通費とかを考えても¥420はそんなに高くないみたいです
うちもキャベツ余ってるからこれ作ろうかしら・・

仙台麩ってやっぱり高級食材だったんですねー。
一度に一本軽く食えてしまうのですが
もったいないので1/2本ずつ食べてます。
キャベツと仙台麩の卵とじは簡単でおすすめですよ!
鶏じゃがに入れても美味でした。
というかきっと何しても美味いんだと思います。

こんばんわ~
ワタクシ仙台市民ではありませんが仙台麩大好きです葱と煮るとサイコー。成人男子も大喜びのボリュームです
ちなみに、底値\298のpドラッグストア。コレを買うた目だけに行きますモチロン買いだめ

ちなみに、仙台麩は仙台市じゃ作ってないんですね~登米市って仙台から結構遠いです
おまけにうちのPCじゃ変換できんし
がんばれ!トメ!

コメントする