« Illustratorブラシ&パターンコレクション | メイン | モールドコート使用レポその2 »

2010年7月13日

モールドコート使用レポ

 前回のWFで買っておいたモールドコートhttp://www.more-chemical.com/ 威力を試す時が来ました! 多分手流し派の方々は気になってると思うのでレポート書いておきます。

使用前
 買った時におっちゃんに聞いたこと「一旦開けてどれぐらいもつ?」「半年ぐらいかなぁ。」「ってことはWF2回分はいけるね、よし買った!」でもサイト見たら窒素ガス入れて保存しろってある。昨日ハンズに買いに行きました。「取り扱ってませんので業者から取り寄せになります。」ダメじゃん!
 結局開けてそのまま蓋して、気休めにチャック付きのビニール袋に入れてあります。

使用中
 モールドコートの瓶の蓋が開かずに苦労した・・・。指痛い。
 中身を少量出して、筆でシリコン型に塗っていく。除湿器かけながら作業していたので、液がすぐ固まるということはなかった。そしてシリコン型をティッシュで拭き取り。オーバーフロー型だと拭きにくい・・・。ティッシュを棒状のものに巻き付けてひたすらぐりぐり。
 湯口や空気穴は開けてから塗りました。
 2面型(ハガキサイズぐらいかな)×2個、小さめのオーバーフロー型×6個で2/5ぐらいの量を使ったかと。
 塗って拭いてから一時間ぐらい放置。寝たからもっと放置してたけど。

使用後
 シリコン型が輝いているw なんかてかてか。
 テストショット。つるりんと素敵な抜けっぷり。逆テーパー多少ありのオーバーフロー型からもつるんと! するりんと!
 複製品の表面は、なんか業者抜きみたいなてかてかっぷり。普段はつるっとした複製品が、なんか梨地になってる。ぎっちり磨いたのに、ちょっと切ない。サフと塗装で埋まる程度だとは思うけど。
 モールドコートを塗って速攻拭かねばならなかったのだろうか。出したモールドコートがなくなるまで塗って、そのあとまとめて拭き取りだったのでしばらく置いてました。
 モールドコートの拭き残しが見える・・・。これは自己責任。拭き取りはぎっちり丁寧にやる必要がありそうです。
 離型剤を噴かなくていいのは結構楽かも。
 5回ほど抜いてみたけど、あまりにつるりんと抜けて楽しい。
 離型剤噴いてないから離型剤落とす必要がない・・・? でもなんか表面ぬるぬるしてるように感じるのでポリデント→歯ブラシ洗いは必須でしょうか。

 あとでもっと抜いた状態でのレポと、複製品の組み立て・塗装レポも書く予定。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/297

コメントする