« かもすぞ | メイン | さぼってる間に。 »

2008年6月22日

美味いそーめんチャンプルーの作り方2。

080622f.jpg 相変わらずしょっちゅうそうめんやソーメンチャンプルーを食っている日々なのですが、ちゃんぷるーの素を使わずにわりと美味いものができるようになったのでメモ。
 そうめんはまとめて2回ぶんゆでて、半分はそのまま食って残りをビニールにでも入れて冷蔵庫へ。翌日ソーメンチャンプルーにするのです。チャンプルーする直前にゆでる場合は水洗いして放置しつつ野菜などを切ったりして準備するとよろしいかと。
 野菜や肉など炒めて、軽めに塩胡椒。具はお好みで。火が通ったら、そうめんを取り出して水洗い。ここでよくほぐすとからみにくいです。油をからめて放置後炒める、というのが正しい作り方のようなのですが、それだとどうしても油っこいし麺がぐちゃぐちゃにからむので水洗いする事にしたら、嘘のようにからまなくなりました。
 水洗いした麺を放り込んで、顆粒のほんだし(かつおだし)をざらざらかける。これが味のポイント。そして醤油少々か、ナンプラーを入れて炒めて、ほんだしが溶けて麺があったまったら完成。
 一袋200g入りそうめん20袋入りケースを通販で3箱買い溜めしたのに、もうすでに残り1.5箱になってますw 食い過ぎですか。

前のそーめんチャンプルー記事はこっち。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする