« 苺のクラフティ。 | メイン | Pinky:st.関連版権ガイドラインについて »

2008年5月 5日

最強カレー屋・町田「アッチャ」

 以前から何度もブログでチキンカレーを作っただの豆カレー作っただの(CGIが壊れた旧ブログ記事なのでリンク切れサーバエラーなど多々あります。直せなくて放置中。すみません)野菜カレー作っただのとやってましたが、インドカレーを覚えたのはインド料理 ダイエット・レシピ集という本を買ったからで、その後いろいろインド料理本は買ったけれども最終的にこの本しか使わなくなりました。手に入りにくい材料が使われてたり、2時間炒めろとか平気で書いてあったりする本を見ながらカレー作る気にゃなれません。でもこの本はわりと入手しやすい材料やスパイスで作れるし、美味いしで気に入って載ってるものの9割は作ったし、長い間さんざん使い倒してぼろぼろになってしまいました。で、その著者であるロイチョウドゥーリ・ジョイさんのお店がよりによって町田にあるという事を昨夜知り、居ても立ってもいられずに行ってきました。前置き長いよ。
 町田駅から徒歩10分ぐらいの位置にある、「アッチャ」がそのお店。町田市役所のほうに歩いてラーメンおやじ(美味い)を通り過ぎ、町田街道に突き当たったら左折(その角にあるカレーの店モコモコも美味い)、しばらく歩くと左手にあります。カウンターのみの小さいお店。

080504f.jpg 初回ということで、基本のチキンカレーを注文。水気が多いしゃばしゃば系、スープカレーに近いです。ジョイさんの故郷、東インドの家庭で作られているカレー。チキンだけでなく、大根にんじんキャベツといった野菜も入ってます。カルダモンの香りが結構強い。あああ憧れのカレーが目の前に!
 一口食ったら、スパイスががつんと来ましたよ。スパイスがつん系のカレーは久々! 辛さはノーマルを頼みましたが、結構辛い部類。スパイスで体があったまって、じんわり汗がにじんでくる。米は日本の米を使用。しゃばしゃばカレーと合うよ! これは中毒になるカレーだよ! 美味いよ美味いよ美味いよ(ボキャブラリーが貧相ですみません)。おいらが作るカレーよりもはるかにスパイスが強くて美味かったです・・・。精進します。
 ジョイさんに、以前からインド料理本を使ってさんざんカレーを作りまくっている事を告白したら喜んでいただけました。インドコーヒーサービスしてもらっちゃった。ネットで調べて九州からわざわざ今日カレーを食べに来たお客さんがいたそうです。有名店だったんだなぁ。今まで何度も近場で美味いカレー屋を探して検索かけていたのに、何故昨夜までこの店の情報を見つけられなかったんだろう。激しく不思議。そして自分の次に来たお客さんもちょっと離れたところから自転車で走って食べに来てました。常連さんも多いらしい。おいらもきっとこれから何度も通う事になるのであろうと確信してます。そして明日自分でカレー作ろうと思ってます。もちろんジョイさんの本を見ながら。

  カレーの店「アッチャ」 町田市中町2-11-10 木曜定休
  営業時間 12:00〜15:00 18:00〜22:00
  品切れになったら早めに終わるみたいです。

 町田に行く機会がある人はぜひ行くといいよ! スパイス苦手な人にはおすすめできないけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mac2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/117

トラックバック

» スープカレーの元祖はインドにありや? from GoldenBomberの美味しいもの(?)ガイド
東インドカレー。インドも広い、南と北の違いは最近ではそんなにめずらしくないが、東とは、これ如何に。 店主のロイチョードゥーリさんは、日本語も堪能、黒澤映... [Read More]

コメントする