美味いそーめんチャンプルーの作り方。
昨夜、奇跡的な美味さのそうめんチャンプルーができてしまったので俺メモ。
そうめんは固めに茹でて水洗いして。ツナ缶の油であえておく。ツナ缶を使わない場合はサラダ油とかで良いかと。そして30分以上放置。理想は2時間以上らしいw お昼ごはんにそうめんを多めに茹でて食って、晩ごはんにチャンプルーするスケジュールなら楽に作れますね!
野菜とツナ缶炒めて、好みで卵も。火が通ったらそうめん投入。そうめんが固まってるので、入れる前にほぐさないと大変な事に。
そして味付けにコレを入れるだけで激しく美味いソーメンチャンプルーに!

このらくちんちゃんぷるーは沖縄行ったときに買ってきたものなんですが、試しに作ってみたら激しく美味かったのです。買い足さないと!
油みそやスパムなんかも沖縄価格で売ってるショップ見つけましたが、送料が高い(´・ω・`) 近所の沖縄物産ショップで割高を我慢して買うのと、送料が高いのを我慢してまとめ買いするのとどっちがマシなんですかね。一度沖縄行って以来、沖縄味にすっかり惚れ込んでいるのでした。
先日血迷って買った
斑羊団の今回の目玉、展示棚w 斑猫先生とflamesheep先生のコラボ作品。斑羊団は何故か壁際に配置され、卓の背後が広々としていましたよ。両隣の卓は段ボールがいっぱい置いてあったりする規模の大きいディーラーさんでした。
そういえば、BABYsue卓がすぐそばでした。S.L.U.Gかっこ良すぎ。展示方法も素敵すぎでした。
ようやくパッケージできました。パッケージの画像が写真でないのは、塗装見本の完成が遅かったのと写真が下手なのと。撮影スタジオとライトが欲しいと、今回切に思いました。
日のあるうちに撮り直したけどやっぱり微妙。昼間にすっかり忘れてて、夕方近くに撮ったせいもあるんですが。
ようやく塗装できました。手元に残したのは気泡だらけだったりするB級品ばかりなので作るのが結構大変でした。夜撮影したので光量足りない。明日昼間に撮り直します。あと一つぐらいは作っておきたい。でもパッケージング終わってません。うわー時間ないー。
最初に使ったのはグレイスカルピー。そしてまず作ったのは腰ジョイント。既存パーツとすりあわせつつ、見比べつつ作りました。棒状のものは手足の芯。
足の大まかな形と、腰ジョイントができました。腰ジョイントは無駄にがんばったので、ピンキーの既存パーツとの互換性があります。
キャストに置き換えてから形を整え、スカート部分にプリーツを。足を自立させるのには激しく苦労しました。
仮組み。首を付けても自立できてます。
袖を付けていろいろ調整して仮組み。この状態でWF版権申請の写真提出。そしてその後は表面処理地獄・・・。
原型完成。プリーツ整えるのに何度盛ったり削ったり塗ったりやすったりした事か・・・。よくここまで持ち込めたもんです。WF当日は
WF2008Winter、
20セットできたところで、型の一部がちぎれました・・・。現在修復中で作業進みません。当日までにはちゃんと申請数どおりの50セットできてればいいなぁ。
型ができたので、湯口切ってテストショット。大成功。ちゃんと隅々までキャストが流れ込みました。事前に
レシピはいつものバイブル
寄せ型取って、粘土に埋めました。粘土埋めが嫌いというのをよく聞くんですが、個人的にはわりと好きです。難しい道具も使わず、100円ショップで買ったプラスチックの粘土へらとつまようじでちまちま埋めてます。それでもなんとかなるもんです。表面のなめらか度が足りないと言われそうですが。

Pinky:st.互換パーツ レイヤードワンピ