2010年6月10日

バジル。

100610d.jpg  種をまいてから1ヶ月ちょい。すくすく育ってます。  もうちょい間引きしたほうがいいんだろうけどもったいなくてできない・・・。プランター増やして植え替えるべきか。
2010年6月 3日

着せ替えFlash

 iPhoneだiPadだと世間が騒いでいる中、よりによってFlashの勉強してました。Flashアニメの基本をほんのちょっと触っただけで放り出してたずぶの素人が、3週間ほどActionScript3.0をどうこうしてここまでになりました! わけわからなくて投げ出しそうになったり、エラーの嵐にめげそうになったりしたけどできました! 着せ替えFlash!

100603w-1.jpg

 まだアイテム少ないですが、こんなのとか
100603w-2.jpg
 こんなのとかできます。
100603w-3.jpg

 最初は何からはじめたらいいのやらさっぱりだったんですが、さんざんぐぐって調べたり、ActionScript講座的なサイトを読みまくったり、なんとかできました! ブログ更新する時間を惜しんで勉強してましたw 適当に遊んでやってくれると嬉しいです。
 アイテムの追加要望なんかはコメント欄に書き込むと反映されるかもしれません。

2010年5月10日

芽が出た!

1005010d.jpg  5月5日に植えたバジル、今日芽が出ました! 2〜3日程度で発芽とあったのになかなか出てこないので心配してましたが、これで一安心。リーフレタスのほうもちゃんと芽が出ました。  ちゃんとおいしく育ってくれればいいんですが!
2010年5月 4日

自家栽培。

 毎年バジルを自家栽培しようと思いつつ機会を逃していたのですが、今年こそはと思ってホームセンター行ってきました。プランターはペットボトルで代用しようと思ってたので、種と土を買いに。でも土はなんだかやたら大量なものしか売ってなくて持って帰るのどうしようとか、それ以前にどの土を買ったらいいのか全くさっぱりわからないとか、頭ぐるぐるしてた矢先に見付けました。

100504d.jpg

 プランターも土も種も全部入ったセット。498円。土と種買ったらそれぐらい簡単にいっちゃうし、セットの方が頭悩ませなくてすむので好都合。どうせならとバジルだけでなく、ガーデンレタスMIXも買ってみました。ローソン100でじょうろも買ったよ! 
 明日昼間植えます。わさわさ育つといいな。

2010年4月24日

寒い。

100424d.jpg

 今が何月だか忘れそうです。暖房付けてるし・・・。普通4月っていったらもっと暖かいものだと思うのですが。
 画像は4月上旬に撮った近所の公園の桜。撮ったはいいけど使いどころがないので貼ってみたり。
 前の記事で書いた椎茸は見事な干し椎茸になりました。何に使おう。

2010年4月18日

椎茸。

100418f.jpg  今日は天気が良かったのでたまった洗濯物洗って干して、布団も干して、椎茸も干しました!
 椎茸が安売りしてたんで、よし干し椎茸作ってやる! と意気込んだはいいものの雨が多くて。昨日今日でようやくだいぶ干し椎茸っぽくなってきました。まだ半生だけど。上手くいったら出汁とかに使えるかな。
  しいたけ栽培キットも気になってます。椎茸がにょきにょきいっぱい採れるらしいです! 作りたいけど、うちの猫太郎がちゃいちゃいしてダメにしちゃいそうで二の足踏んでます。いいなぁにょきにょき椎茸・・・。


2010年4月16日

シーフード・・・?

100416f.jpg  今日もピザです! ソースがわりにしたのは実は塩辛。1パック100円で買ったやつをちょっと牛乳でのばしてピザ生地に塗って、具を乗せて焼きました。意外に思えるけど美味いのです。「塩辛は日本のアンチョビ」って誰が言ってたか忘れたけど、まさにそんな感じ。
  塩辛をフライパンで炒めて、生クリームでのばしてパスタソース、っていうのを昔テレビで見て以来、時々塩辛パスタを作ってたのです。とはいえ生クリームは常備してないし使い切るのも難しいんで牛乳で代用。フライパンに塩辛と牛乳入れて一煮立ちさせて、パスタ入れればできあがり。簡単。変なクセもなく、イカスミパスタに近い感じ。
  作ったあとにふと検索かけてみたら、結構塩辛ピザはメジャーみたいです。餃子の皮に塩辛とチーズ乗せて焼くとか。それもいいな。
2010年4月15日

研究中。

100415f.jpg  最近ピザの自作にハマってます。というかピザ生地の作り方をいろいろ研究中。検索すると、中力粉でイースト菌を使わないものが良いとされてるんだけど、いろいろ作り比べた結果イースト菌使ったほうが断然美味かったです。もうちょっといろいろ作って試してからレシピ書きます。
  トマトソースはすり下ろし玉ねぎとすりおろしにんにく、トマト缶で簡単に作成。具は適当なものを乗せて、チーズは控えめにw 焼き上げは魚焼きグリル!
  ここんところほぼ毎日ピザ焼いてます・・・。そして数ヶ月ぶりにしれっと更新。2月は逃げて、3月は去ったんです。日付が飛んでるのは気にしないで下さい。
2010年1月25日

WF2010冬 原型完成。

 ディーラーサイトにはアップしてますが、ようやく原型できました。年末から1週間風邪でぶっ倒れたせいでいろいろスケジュール狂って追いまくられっぱなしでした・・・。

odk01.jpg  上半身2個、アフガンストール、スカート、ショートパンツ足 の構成になってます。

 再販はジョシコウセイノフクとロッキンガールセット。ライダースは今が旬なのでぜひどうぞ!
 今回のWFは、C30-05 斑羊団田園調布支部とD17-19 斑羊団の2箇所で参加ということになっています。版権申請の都合で2箇所に分かれたんですけど・・・。ぜひ両方にお越しいただければ幸いです。

 斑羊団Webサイト 詳細はこちらで

2009年12月31日

並んできました。

 すごい人でした。 病院の話ですよ?
 熱出てないからインフルじゃないとは思うけど、明日から三が日だしもしインフルだったら大変なことになるのではないかと思い行ってきました。声出ないし寒気ひどいし。熱高くなくてもインフル診断された人の話とか見たし。
 一応かかりつけということになっている病院行ったら内科やってねーから今日やってるメディカルセンター行けと言われて、行ったらいっぱい人がいたわけで。2時間ほど待って診察。
 熱ないからインフル検査しても無駄。もし熱出て翌日になっても引かないようならまた来てね。ここ三が日もやってるから。ということでした。会計待ちと薬待ちでさらに1時間。
 帰りにローソン100でお籠もり食料を買って帰宅。

 そして今紅白見ながら蕎麦食い終わったところです。大根おろしとゆで豚と余ってた納豆乗せた! でもあんまり味わからないw
 先ほど体温計ったら、37.9度でした。えー、やっぱりインフルですか。明日病院行くのは嫌なのでせめて明後日まで熱下がらなかったら・・・。今計ったら38.5℃に上がってました。食後ということを差し引いても危険な気が。
 紅白Perfumeの出番終わったので布団に入ります。限界。
 皆様は良いお年を・・・。